私のすきなもの
わたしのまわりのすきなものたちのこと

 365日空の旅 かけがえのない地球

365日空の旅 かけがえのない地球365日空の旅 かけがえのない地球
(2006/11/20)
ヤン・アルテユス=ベルトラン

商品詳細を見る


図書館のヤングアダルトコーナーにあった本です。
でも、全然ヤングアダルトじゃなくてもOKです(^O^)/

ヤン・アルテユス=ベルトランが撮影した、地球上のさまざまな場所の写真が、365日分、その場所が抱える問題などと共に紹介されています。

何と言っても、365日分の写真がとてもきれい空からの写真なので、下からでは、わからないステキな模様のようになっていたり、形になっていたりと、とても新鮮で面白いです。

写真も、自然の形であったり、人工の建物であったり、そこに暮らす人々の様子であったり、
と様々です。

そして、その横の文章を読むと、地球環境のことについても考えられたり・・・。
ただ、ちょっと文章がお堅い感じなのがちょっと。
でも、それがなくても、いろいろなことを思えるのではないかな~

写真の場所のところに、簡単な地図と、緯度、経度が書かれているのもいいな。
ちょっと地球儀とか見たくなります。

実は、まだ全部見てないんですけど・・・時々ペラペラしながら見ているのが、楽しいんです。

ちなみにこの本すごく厚いので、とても重たい。
返しに行くのが大変です。
他に図鑑など重たいものたくさん借りちゃったので・・・



Comment

mii3さん
こんにちは。
そうそう。これパラパラ見には、最適な本ですよ。

今日の日付の所だけ読んでも、丸一年楽しめちゃうv-411
それに、いろいろな地球を垣間見れるので、
いろいろ考えさせられます。 
かけがえのない地球・・・まさにそんな感じ
2007.11.19 22:39 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
きれいな本!
こんにちは。

きれいな写真の本ですね。
写真の本、パラパラと見るの好きですよ。
洋書とか・・・(英語わからないから、パラパラ見るしかないi-229

地球環境のこと、考えさせられますね。


2007.11.19 18:17 | URL | mii3 #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hinata11.blog110.fc2.com/tb.php/89-301238f6
