私のすきなもの
わたしのまわりのすきなものたちのこと

こんなことも

このところよい天気が続きます

昨日は、旦那さんが、庭の草刈りを少ししてくれて、ずいぶんすっきりしたので、
今日は、玄関周りをやりました。
からみついていた朝顔もようやくきれいにして、すっきりしました。

でも、まだ蚊はブンブンしてますね。
でも夏ほどは、勢いもなくあまりさしてもこないようなので、
いつもほど完全防備ではありませんでしたが、そのまま続行
もうそろそろおしまいにしようかな~と思った頃に
気がつくと唇が何か変
あれ??

そうなんです。なんと下唇を刺されてしまったんです!
気がつかないなんて・・・

そういえば昔、義母の家に泊まりに行った時に、たまたま甥も泊まっていて、(幼稚園生ぐらいだったかな?)
たまたま夜中に起きたら、義母が「ちょっと見て」
というので、見てみると、甥の上唇を蚊が刺したようで、腫れてしまって、
ドナルドダックのようになっちゃってたんです。
甥は、気づかずにすやすや。
どうしよう!と言いながらも、おかしくって・・・

なんてことを思い出しました。
ちなみに朝には、もとに戻ってました(^◇^)

私はというと、いかりや長介さんみたいにはなりませんでしたよ。
まだちょっと変な感じですけど^_^;

今こんな花が咲いてます。


前の方が残していったのが、ほとんどなんですけど。

花 001

ホトトギスです。
去年より増えたかな?
花 005

都忘れみたいですが、もう少し小さい花です。
今までは、葉っぱばかりだったのですが、
昨年あたりから、少し花をつけるようになりました。
花 003

カタバミの仲間でしょうか?
見えなくなっても知らぬ間に出てきて花を咲かせてます。
丈夫なようですね。

お手入れなしで、咲いてくれるのは、うれしいですね。


スポンサーサイト

Comment

クリスタルさん

蚊はまだいますね。
特にうちは、多い方だと思います。
夏なんか本当にすごいです。油断できません(^◇^)
なので、草取りは、マスクまでして完全防備なんですけど、涼しくなったし、今日は少しと思って油断してました。
クリスタルさんも気をつけて下さいね。

刺された甥っ子も、もう高校生です。時のたつのは早いものです・・・

ホトトギス蘭ではないと思いますよ。
花だけみると蘭のようにも見えますね。
日陰でよく咲くようなので、
日本だと、裏庭とかによく咲いているのではないでしょうかね
2007.10.23 22:45 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
そちらもまだ蚊がいるんですね。
しかし、甥っ子さんのお話、私も想像して笑ってしまいました^^
hinataさんも唇刺されちゃったんですね。
柔らかいところってすごく腫れちゃうものね^^;
私も虫にとっても弱く、すぐ刺されてしまうので、自然写真を撮るのも名誉の負傷?だらけです。
ところで、お庭に可愛らしいお花がたくさん咲いていていいなぁ♪
ホトトギスって蘭科でしょうか?
とってもキレイ♪
どんどん増えていくと、また来年も開花時が楽しみになりますね。
2007.10.23 11:22 | URL | クリスタル #zwLapsbc [edit]
NICCAさん

芝、うちももう芝生ではありません・・・
芝刈り機も、古いので、ほとんど刈れなくて
結局刈り込みばさみか、クワでやってます。
なので、またやらなくなっちゃって・・・

お花ちょっと地味~なのが多いですけどね。
良く言えば、日本的(^u^)
咲くときれいですよね。でも、雑草と一緒に刈っちゃうということも、よくあります。
去年は、出てきたのにねなんてこともよくありますよ^_^;
2007.10.22 21:48 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
ねじり花さん

蚊も、少しは、いなくなったと思ったら、
草の陰にブンブンいるみたいで、草取りしていると大変です。
今日は、少しだけと思ったので、油断しました。

100均で、紙カップというのがあるんですね。今度見てみます。
ありがとうございました。
2007.10.22 21:41 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
you☆さん

唇敏感なのでしょうね。
それにしても、みごとにはれちゃっておかしかったです。
唇の腫れをご存じってことは、you☆さんもやったことありますか?^m^
お花も、周りの雑草抜くと元気になったりしますね。
私もお手入れ苦手なんです・・・
2007.10.22 21:37 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
まだまだしつこい蚊おりますねえ~
私は朝方よくやられます・・・どうも部屋に潜伏してるみたい・・?笑
私もこの間芝刈りしました~~もうすぐ雑草でてきてイヤになります。。芝がだんだん違うものになってきちゃいました。--;
お庭の花キレイですねえ。。私あまり詳しくないので、ホトトギスとか知りませんでした~~なんか素敵☆
うちもそろそろ植え替えしないと・・・
2007.10.22 20:24 | URL | NICCA #- [edit]
まだ蚊が飛んでますね。
どこにでも刺すんですね。。。!
柔らかい所は特に。もう大丈夫ですか?

キレイなお花がいっぱい☆
可憐な花ほど強いみたいですね。

蒸しパン美味しそう~♪
私は紙カップ(100均)だけで作っちゃいます。

2007.10.22 16:57 | URL | ねじり花 #- [edit]
こんにちわー。

唇ってどうしてあんなにプックリおかしな口になってしまうんでしょうね~。
でも朝にはひいていてよかったですね☆
腫れが邪魔して食べれない~とかってなったら
困りますよねーっ。

お庭のお花達すっきりしてまた元気に育って
くれるんでしょうね!
お庭が羨ましいなぁ。(でもお手入れはしたくない・・・)
2007.10.22 16:03 | URL | you☆ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hinata11.blog110.fc2.com/tb.php/70-d8ae0188
