私のすきなもの
わたしのまわりのすきなものたちのこと

耳をすます

 以前 NICCAさんのtekuteku日記 でも言われてましたが、耳をすまして、五感を刺激するって大切なことなんですって。

 この築ウン十年の家に来たときは、屋根がトタンということもあり、雨が降ると、すぐわかることにおどろきました。
(大降りだと、かなりうるさいかも

 そういえば、最近うるさく感じなくなってきました。なれてきたのですね。

 先ほどからの雨で、耳をすますこと思い出しました。

 一人で留守番することが、多い息子に聞くと、
一人でいても、何も音がしないことってないそうです。

車は、少ないけれど、幼稚園の音や、(すぐ近くなので、)雨の音や、風の音もすると言ってました。

 ちゃんと耳をすましてるのかな?

それにしても今日は、久々のすごい雨、寝る部屋は、ちょうど雨のよく当たる所なのですごい音…

こんな音で寝れるのかな??

おやすみなさい






スポンサーサイト

Comment

クリスタル
そうですね。
ゆっくりしていても、頭は、他のことで動いていたりと、そのことに集中するってことなかなかないですよね。

写真を撮るときが、そんな時間なのですね。素敵ですね。
クリスタルさんの写真、そんな気持ちが伝わってきます。
いつまでも見ていたいような…。

日々ゆったりした気持ちで、過ごしたいものですね。

2007.07.06 23:49 | URL | hinata #- [edit]
耳を澄ますこと、忘れがちですね。
ホントは聞こえてるはずなのに、無視していることって多すぎるような気がします。時々頭を空っぽにして心の窓を開けると、きっと聞こえなかったことが語りかけてくれるはず・・・。
私にとって写真を撮っている時がそんなとき。自然との対話の時間として大切にしています。
2007.07.06 02:22 | URL | クリスタル #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hinata11.blog110.fc2.com/tb.php/7-cf003cda
