私のすきなもの
わたしのまわりのすきなものたちのこと

鎌倉へ

久しぶりに鎌倉へ行ってきました。
近いので、いつでも行けるのですが、意外と行ってないですね。
しかも、いろいろな所をぶらぶら散策ということをしないので、
近い割には、ほとんど知らないのですよね。

そして、いつ行っても、課外授業のグループ行動中の小学生をよく見かけます。
今回は、遠足かな~?という感じの小学生をたくさん見かけました。
そして、みんな、ほとんど全員豊島屋の鳩マークの袋を持っていました。
やっぱり鎌倉と言えば鳩サブレなのでしょうかね。

で、今回の目的は、もやい工藝です。
食器が中心ですが、日本の優れた本物の手仕事を集めておいてある、すてきなお店です。
もともと食器は、いいもの使いたいけれど、買うほどでは・・・みたいな所があったのですが、

ここに来たらとても素敵で、
その気に入ったお皿を使うことで、いつものご飯もおいしく感じたり、楽しく感じたり出来て、
とっても幸せを感じます。
好きなものを眺めているだけでも気持ち良いですしね。

ということで、時々伺っては、少しづつ買っています。
ステキなのが、たくさんで、目移りしてしまって、なかなかえらべないのですが、
ここで友達と、今日は、どれにする??なんて選んでいる時間もとても楽しいです。

で、今回はこれにしました。
お皿 006

右はしの器は、以前色違いのを2個と、これと同じのを1個だけ買ってあって、ひとつ足りなかったので、買い足しました。
よくスープなどを入れて使っています。
あと、とっても迷った四角いお皿。私にはちょっと冒険かな~と思ったのですが、
なかなかおしゃれで良かったです。
で、紫のコップは、最後の最後にやっぱりこれも!!と購入。
イランのコップだそうです。形もそれぞれ微妙ところが、またいいです(^u^)

ランチは、小町通りから脇道を入ったところに、700円定食のお店を見つけました。
野菜中心の手作りおかずの定食で、おいしかったですよ  鎌倉将元(よしもと)

楽しい一日でした(^◇^)



Comment

NICCAさん

そちらからも校外学習で来るんですね。
お昼もお弁当じゃないんだ~
そういえば、この前入ったお店には、小学生が来ていて、女の子チームは、PCから持ってきたとかで、割引券持ってきてましたよ。
さすが~と感心しました。
私達が昔行った時は、八幡宮の下の茶店で場所借りてお弁当だったよ。

お皿も、いつか買おうと思っていても、いつも買わないのとか、入ってすぐ目について、なやんだけど結局買ったりとか、おもしろいですね~
こちらにも遊びに来てね。案内するほどは、知らないけれど、一緒にぶらぶらしたいわ(^u^)
2007.10.15 08:31 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
あやさん

こちらこそとっても楽しかったです。
ありがとうございます(^u^)
鎌倉は、前日に行ったのですよ。
で、おみやげと思って「まめや」で買っておいたのに朝あわてて忘れちゃったんです~

江ノ島、鎌倉ツアーいいですね
江ノ島も橋を渡ったあたりしか行ったことないんです・・・
2007.10.15 08:22 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
うちの娘も5月に郊外学習でいきましたよ~
でも、お昼とかコンビニで済ませたんだって~なんてもったいない!せっかくの鎌倉なのに。私がいきたーい!!笑
見てるだけでも素敵な器たち。。素敵な作品に出会えましたね。
お買い物ってやっぱりモノと「出会い」ってありますよね。
いいなあ~私もゆっくり行ってみたい・・・
将元もいつか行く日の為に覚えときます~笑
2007.10.14 18:21 | URL | NICCA #- [edit]
あやです^^
12日は楽しかったですね!
ところで次の日鎌倉行ったとはうらやまし~です。11月ごろ江ノ島とか鎌倉ツアーを皆でしたいねと言ったばかりでしたよ^^
2007.10.14 17:59 | URL | あや #- [edit]
ねじり花さん

お父様の初詣八幡宮だったのですね。
我が家も初詣で行きます帰りは、鳩サブレ買っちゃいますね。(^u^)

いつ行っても小町通りなど人が多くて、観光地なんだな~と感じます。
2007.10.14 13:02 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
you☆さん

コップ良かったです。
割らないようにきをつけなくっちゃ。

鎌倉は、時々行かれますか?
すてきなお店あったら教えてください(^u^)
2007.10.14 12:55 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
なほやさん

四角いお皿使ってみるとなかなかいいですね。
子ども用に一皿にいろんなものをちょこちょこ盛りすることが多いので、ちょっとおしゃれでいい感じです。

なほやさんお近くでした?市内も広いですけどね。
うちは、横浜のはずれなんですよ。
2007.10.14 12:51 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
まるみさん

鎌倉お好きなんでしたよね。
私は、近いのにあまり行ってないのですよ。
行っても鎌倉駅周辺ぐらいで。

おススメポイントあったら、今度教えてください(^u^)
2007.10.14 12:42 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
satomingさん

satomingさんもばたばた派でしたか(^◇^)
今度は、ゆっくり、いつも行ってないところも行こうねなんて言っていながら、なかなか行けないものですね。
2007.10.14 12:39 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
クリスタルさん

今は、暑くもなく寒くもなくふらふらするのには、ちょうどいいですね。
もやい工藝さん行くたびにいろいろステキなのがあって、楽しい迷いの時間をすごしてます。
帰ってくれば、またそれを使う楽しみもあり、うれしいです。
鳩サブレおいしいですよね。
2007.10.14 12:37 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
鎌倉はいい所ですよね~♪
私の父(故人)は初詣は八幡神宮でした、おみやげは『鳩サブレー』と『崎陽軒シュウマイ』懐かしいです。

近い観光地ですよね。
私も行きたくなりました~☆
2007.10.14 09:31 | URL | ねじり花 #- [edit]
こんばんわ。

パープルのイランのコップ素敵です~☆
手作り感があって温もりを感じる食器ですね。

鎌倉は最近行けてません(>_<)
行きたい素敵なお店がたくさんありますよね~。
2007.10.13 21:21 | URL | you☆ #- [edit]
素敵な器をご購入されて
お料理したくなりますね!
四角いお皿って意外と使えて
特に私はまあるいものを
盛り付けたりするのが好きです。

鎌倉が近いということは
もしや私の住まいと同市内かも?
2007.10.13 21:03 | URL | なほや #- [edit]
鎌倉行ってきたのですね。
うらやましいです~~!!
ちょっと足を伸ばせば、海があり
お土産やさんもいっぱいあって楽しい所
ですよね。
わたしも、大好き♪
2007.10.13 16:19 | URL | まるみ #- [edit]
こんにちは♪
鎌倉…時間のある時にぶらぶらするの…いいですね!
私も、近い割りに行っていないです。
なんだか、バタバタと行ったり…位。笑
ゆ~っくりと…時間かけて散策行って見たいです♪
2007.10.13 10:45 | URL | satoming♪ #3gnf69lI [edit]
素敵な買物されましたね~♪
今の季節って散策するのも気持ちいいでしょうね。^^
もやい工藝さんのサイト見て来ましたが、目移りしちゃう気持ちわかります。
どれもこれも欲しくなってしまいそう!

鳩サブレ、大好きです~♪
2007.10.13 05:23 | URL | クリスタル #zwLapsbc [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hinata11.blog110.fc2.com/tb.php/65-d357364a