私のすきなもの
わたしのまわりのすきなものたちのこと

3月に読んだ本

最近本読めてないなと思っていたけど、3月はまあまあ読んでましたね。
それにしても、3月初めに「そばかす~」を読んだのが、はるか昔のような気がします。
あのころはまだ寒かったのに、もう夏日を記録するところも出てきました。
この季節の移り変わりの速さについていけない

2015年3月の読書メーター
読んだ本の数:6冊
読んだページ数:2010ページ
ナイス数:16ナイス

そばかすの少年 (光文社古典新訳文庫)そばかすの少年 (光文社古典新訳文庫)感想
大変な生い立ちにもかかわらず、とても心の清らかな、そばかすの行く末を応援しつつも、あまりにも清らかすぎて置いていかれそうに…。
山あり、谷ありの展開はおもしろく最後まで読ませますが、ちょっとご都合主義&やっぱり100年前の価値観みたいなものもあります。
みんなに愛され、なに不自由なく幸せに暮らしていけたらエンジェルみたいに強い少女になれるのだろうか?


読了日:3月4日 著者:ジーンストラトン・ポーター


しずかの朝しずかの朝感想
全編に流れるゆったりとした空気感が好き。
良い出会いって、きっとこうして巡ってくるものなのかもと思わせてくれる。
実際はそんなことなかなかないだろうけれど。
ちょっと気になった事に一歩踏み出せば違う世界が広がってゆくのかも。


読了日:3月4日 著者:小澤征良


山口晃 大画面作品集山口晃 大画面作品集感想
とてもおもしろかった。
ぜひ本物も見てみたい。
寄稿の所で、
「素朴な意味での「画家」というよりも、至高の域にまで高められた設計者…精巧きわまりない模型制作者であると考えているのである。」
とあったけれど、まさしくそんな感じ。
細かく正確な線が描く形を見るのが気持ちよい。
電柱を華道に見立てた所とか面白い。


読了日:3月17日 著者:山口晃


新解さんの謎 (文春文庫)新解さんの謎 (文春文庫)感想
辞書を見比べたくなります。
ちょっと不思議なもの、おや?というものを見つける感覚が面白い。
後半の紙の話しも、エコと空間の兼ね合いとか、疑問に思うことを突き詰め、掘り下げていく過程が何だか突拍子もない方に突き詰められていったり、考えの深め方が面白いなと思う。


読了日:3月17日 著者:赤瀬川原平


イトウの恋 (講談社文庫)イトウの恋 (講談社文庫)感想
実際に日本を旅して「日本奥地紀行」を書いたイザベラ・L・バードに想を得てかれたというお話ですが、そこからこんなにイメージを膨らませてしまうというのがすごいです。
日本がまだ外国から野蛮だと思われていた頃通訳として仕事を始めたイトウの手記とそれを追う現代のお話が交互に進み、先が気になります。
あまりにも恋心中心な気もしないではありませんが…

現代の先生達のもう少し先も気になります。
そこまで書かない所が良かったのかな?



読了日:3月25日 著者:中島京子


降り積もる光の粒降り積もる光の粒感想
ふらっとどこかへ旅したくなりました。
旅の話だけど、今回は旅というものの話が多かった。年齢とともに変わっていく旅スタイルとか、経験して変わっていったものとか。
同じ様に繰り返していても、いろんな所で変化していくものですね。
それから、NGOからの依頼で行ったアフリカ、インド、パキスタン等の話。気になってはいたけれど、角田さんの目や、感覚を通して語られるその現状、何で?が実際に会って話していくうちに変化したり、理解が進んでいく過程で、よくわかり納得出来ました。
何も出来ない。で終わらせるのでなく,感心をもつ事で変わっていく事もある。 心に留めました。
読了日:3月25日 著者:角田光代

読書メーター

スポンサーサイト

Comment

collineさん
collineさん初めまして。
コメント入れるのってドキドキしますよね
勇気出しての書き込みありがとうございます。i-179

思ったことを言葉にしたり、文章にしたり、って本当は苦手な方で、
もう少し良いように書ければとか、言えたらとか思うことが多いので、
そう言っていただけてとてもうれしいです。

こんなのんびり更新ブログですが、
気が向いたらまたのぞいて下さいね。

collineさんにも、少しずつ良いことがありますように。


2015.05.05 15:50 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
ドキドキしながら書き込みしてます!
只今、私初体験中(笑)
こうやってコメントするの初めてなんですよ(o゚▽゚)o

一種の告白みたいで照れますが…
hinataさんの言葉の選び方好きだなって思いました。

素直な言葉って印象でストレートに言葉が溶けこんで来るというか☆
単純にすごいなとも思いました(o≧∇≦)o

私…もうずっと良い事なくて。。
自暴自棄までは行ってないんですけどほぼ近い状態で(汗)

だから思い切って連絡しました(´∀`*)
迷惑であればコメント即消してくださいね。

緊張しながらも楽しみにhinataさんからの連絡待ってます(´∀`*)

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hinata11.blog110.fc2.com/tb.php/609-0e00fa29
