私のすきなもの
わたしのまわりのすきなものたちのこと

毛糸の手さげ

やっとでけた~

IMG_0442.jpg

こちらの記事で紡いでいた、
ニュージーランドのダウン種の毛糸を使って
手さげを作ってみました。
濃いこげ茶の毛糸です。

毛糸の方は、編んでみると、思った以上に弾力、ボリュームあるし、
模様編みの方が、わりときっちり編めるので、針を大きくしていってもなんだかキッチキチ
途中、予想以上に編目や、段数増やしたり、
編目が見えずらいので、随分経ってから間違いに気づいて泣く泣く戻ったり、
軌道に乗るまで大変でしたが、ようやく形になりました。



IMG_0443.jpg

持ち手の所は、中に綿ロープをくるんでます。
少しだけ、マチもつけてみました。

本当は、編んでから縮絨させようかと、思っていたのですが、
思った以上に厚く、しっかりした感じになったので、そのまま仕上げました。

IMG_0440_20150219172026358.jpg

内側には、やっぱり必要。
ポケットも付けました。

外側がのび縮みするので、内袋もサイズ決めが難しいですね。
少しギャザー寄り気味になっちゃいました。

IMG_0441.jpg

編んでるうちに、思った以上に小さくなっちゃってるみたいで、あせりましたが、
引っ張ってのばして、形決めたら、大体思った大きさに。

この手提げ、ずいぶんボリュームある生地になったので、
このまま座布団でもいいかもって感じ。
なんて思っていたら、
旦那さんに、 「座布団カバーにいいね」
なんて言われ、そう人に言われるとちょっとカチン!
手さげなんですけど~!!

でも、中にひざかけ入れて、出したら、こちらは座布団に。
「冬のスポーツ観戦セット」なんてのも面白いかも。
冬のスポーツ観戦しないけど

ちなみに、
持ち手の茶色い毛糸は、 玉ねぎで染めたメリノ
縞に使ったのは、 ネップを入れて紡いだメリノを、細い既製品の赤い毛糸と二本どりにしたものです。

ようやく出来たら、また次が作りたくなってきました。
何にしようかな~


スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hinata11.blog110.fc2.com/tb.php/605-0e53181e
