私のすきなもの
わたしのまわりのすきなものたちのこと

悪戦苦闘中

只今格闘中なのは、英国羊毛のcastle milk
こちら、刈ったばかりの毛は、こぐまちゃん(イメージです^m^)って感じ。
そのままこぐまのぬいぐるみにしちゃいたいみたいなかわいい毛でした。

毛束そのままをフリックカーダーで…と思っていたのですが、
毛が短いし、汚れが多い所もけっこうあって、そのままトントンは難しい感じ。
実際やってみると、固まった毛の中に、さらに短い毛の塊がある。

やっぱり、フリックカーダーでは無理なので、ハンドカーダーで。

さてさて、紡いでみると、短い毛が多いので、もこもこ毛が出て面白い感じです。
今回は編み物用に双糸にしたいので、少し細めに紡ぎたいのですが、
毛が短いからか、腕が悪いからか?
調子に乗って伸ばしていると、突然プツンと切れちゃったりします。
なかなか思ったようにはいきません。(>_<)


IMG_0137.jpg

いろいろ試しながら紡いでいったら、いいのかもしれないのだけど、
あまり、出会えなそうな羊毛だったので、失敗したくなくて、ついつい慎重に…
もう、貧乏性ね~嫌になっちゃう^_^;

それぞれの羊毛の特徴にあった紡ぎ方が出来たらいいんだけどな~

それにはやっぱり、ガンガンいろんなの紡ぐしかないんだろうな~
さあ、貧乏性は改めて、ガンガン行こう!


スポンサーサイト

Comment

saikoさん
カーダー、まだ半分もいってないかな~?
まだまだ先は長いです。
でも、ひたすらカードかけるのも結構好きかも。i-235

>紡ぎをやると、羊毛の見方が変わりますね〜。

そうかもですね。羊見ても、どんな毛かな?とか思っちゃうi-237
私も、そんなにいろんなの紡いだことないので、まだまだ試行錯誤。
その日の感じでいろんな糸になっちゃいますi-229
2015.02.03 10:08 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
すごいです!
カーダーかけだけでも大変ですよね…
紡ぎをやると、羊毛の見方が変わりますね〜。
私はまだ、練習レベルなので、ひたすらロムニーです。
2015.02.02 15:21 | URL | saiko #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hinata11.blog110.fc2.com/tb.php/601-62a05d46
