私のすきなもの
わたしのまわりのすきなものたちのこと

フリース荷開き講習会 行って来ました

吉祥寺にあるアナンダさん
フリース荷開き講習会に参加してきました。

フリースって、羊の刈り取ったままの毛のことです。

いつかは羊丸ごとの毛を買って、洗うところからやってみたいな~と思っていたのですが、
家で洗うのは大変そうだし、フェルト化もしやすそうだから、自分で出来るかな?
でもやってみたいな~と思いながら、早数年。
ちょうど、紡ぎたい熱も上がってきた所だったので、思い切って参加してみました。

この講習会、手紡ぎはもちろん、毛を洗うことや、染める事、フェルトや、織り。
気になることなら時間の許す限りなんでも出来ちゃって、いろんな疑問も聞けちゃいます。

今回の私の課題は、羊毛の洗い、糸紡ぎに関する様々な疑問の解決。
それから、今使っている糸車は、自分で組み立てたものだったので、その調子があれで良いものか?どうなのかがいまいちわからなかったので、その確認、&メンテナンスのこと。

結果、参加してみて大正解(^O^)/
二日間通しで参加してみて本当に良かった。
久しぶりに、ワクワク 心の底から、楽しい~~と思えた二日間でした。

実際に、刈り取ったままの、油のついたままの毛達。
さまざまな種類、同じ種類でもいろんな色があったり、
自分の紡ぎたいのにはどんなのが良いのか?とか、
この毛を紡ぐとこんな風になるとか、
実際に見ながら考えられるし、アドバイスももらえるし、
そして何より、みなさんがやっているいろんなことを見て、あ~あれもやりたい。
こんどは、これもやりたい。と、いろんな夢が膨らみます。

結局、自分で洗おうと思っていた羊毛も、講習会中に洗って頂いちゃって、
家に帰って干しただけなんですけど(^^ゞ

色が付いてるのは、一番左が、あかね染め。そのお隣、二つは、レインボー染めです。
上の段は、英国羊毛のcastle milk 下の段は、ニュージーランドのハーフブレッド

猫のお気に入り寝床をちょっとどけて干させてもらってます。

IMG_4881_20141203112133de4.jpg

手紡ぎのお仲間との出会いもあり、

自分の好きなように、やりたいようにやればいい
なんて、人生にも通じる様なお話も聞けたり、

本当に充実した時間を過ごせました。

そしてやっぱり、こうして、心の底から、楽しい!!わくわく!!
がないとダメだよね。と改めて思えました。

さあ、早く紡ごう~。
でも、その前に、娘に頼まれてる手袋をつくらなくっちゃ(^u^)
もう寒くなってきたからね。


スポンサーサイト

Comment

makikoさん
こちらこそありがとうございます。
そんなこと言っていただいてありがとうございます。
うれしくって、楽しくって、にやけてましたねi-237

聞きたかったことも聞けて本当満足です。
後は、自由に紡ぐのみ?

レインボー染めも、色の作り方によっていろいろ変わるので、奥が深いですね~
今回は、スライバーの方は、緑を作ってから。糸の方は青紫を作ってからやってみました。
何にしましょう?
しばらくこのことしか考えられないかも^m^
早くお宝届くといいですね。
2014.12.03 15:52 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
hinataさ〜ん、フリース祭&講習会では
とっても楽しい時間をありがとうございました。

hinataさんのスマイルに、終始癒されていた
わたしくです ^_^

ほんとうに、ご縁に感謝です。

肩の力が程よく抜けていて、でも
大切なポイントをしっかりと把握できる
楽しい講習会でしたね♪

レインボー染め綺麗ですね〜
私の茜染めはまだ箱が届いておりません。
待ち切れなーい。

hinataさんのcastle milkがどんな糸になるのかも
楽しみにしています!

しばらく紡ぎ熱、おさまりそうにありませんね^^

紡いで ゆきましょう〜♡
2014.12.03 12:04 | URL | makiko #JalddpaA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hinata11.blog110.fc2.com/tb.php/591-1c2aa6c2
