私のすきなもの
わたしのまわりのすきなものたちのこと

また始めるぞ

行けるかな~?と思っていた スピニングパーティー 行って来ました。
ついたとたんにすごい人でびっくり。

紡ぐだけじゃなくて、織りや、編み物をする方達もいるからなのでしょうが、
以前よりずいぶん人が増えてびっくりです。
ハンドメイド人口が増えたのかしら?

行く前に、しばらく開かずの箱だった我が家の毛糸&羊毛達を見たら、
ずいぶんいろいろあったので、今回は、
やる気パワーと、いろんなエッセンスを得るだけ!と思って、
ほしい!!と思っても、ダメダメ。とブレーキかけていたのに、結局ちょこっと買ってしまいました。

IMG_4854.jpg

ボタンなどたくさんあるのに、一目ぼれで離れられなくなってしまったかわいいボタン。
小さいのは、白いブラウスのをつけかえようかな~?
大きいのは、飾りに使おうか? 娘の服につけてもかわいいぞ。

青と緑が混じった染色羊毛は、白いのとまだらに混ぜようか?
単独で紡いで白と二本どりにしようか?

右上のは、薄い黄色に染められた絹。
蕗の葉で染めたとか?
これは、茶色い毛に混ぜてみようか?

いろいろ想像が膨らんでワクワクします。

ただ、紡いだ後は、その糸を消化しないといけないのよね。
ささっと編んだり織ったりが出来ないので、消化問題がちょっと気になります。

いい糸が紡げるようになって、消化してくれる方が出てきてくれる。
もしくは、自分でさらっと消化出来るようになるといいのだけど。


久しぶりに再開した手紡ぎ。
今回は、カラーのネップを混ぜてます。

IMG_4857.jpg

ちょっと撚りがきつめになってしまいました。
もう少しふわっと紡ぎたいのだけど。
もう少し太目の方がいいのかな?
まだまだ試行錯誤です。

IMG_4858.jpg




スポンサーサイト

Comment

saikoさん
スピニングパーティーチェックしてましたか~
久々に行ったらすごい人でびっくりしちゃいました。
手紡ぎ人口上がってますね(^_-)

いろんなお店が集まって出店しているので、
お財布の紐をきつくしてないと大変です(^^ゞ
そうそう、このボタンです。
かわいくてつい買ってしまったボタン…
何かに使わなきゃです。

ネップの糸もかわいいんですが、糸にするとどうもいまいちな感じなんです。
まだまだ改善の余地あり。
どうしたら、いい感じに出来るかな~?
2014.12.12 15:27 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
スピニングパーティー‼️
行ってみたい〜って思ってたんです。
気が付いた時には終わってましたが…
カラフルネップの糸、かわいいですね。
ボタンといい、hinataさんらしい優しい感じ…
2014.12.08 23:34 | URL | saiko #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hinata11.blog110.fc2.com/tb.php/585-9773728f
