私のすきなもの
わたしのまわりのすきなものたちのこと

おはぎ作りました。

お彼岸といっても、今までお墓参りにも行かず特に何もせずに過ごしてきたのですが、
今年は義父、義母も仏壇もそろったので、初めておはぎに挑戦してみました。

やってしまえば、あんこ作るのに時間がかかるぐらいで、意外と簡単に出来てしまうものなのですね。
あんこを包んだりしたら大きくなっちゃったので、もう少し小さめでもいいかも。

あんこのお砂糖は少なすぎると不評になりそうなので、
大納言250グラムに対して、きび砂糖150グラムに。

お米は普通のお米1.5カップ、もち米0,5カップ 計2カップ にしてみました。


IMG_4606.jpg

昨日は久しぶりに娘と図書館へ行ったりして、ようやくゆっくり生活に戻れて来た気分です。

でも、娘はまた学校へ行くようになったし、息子も一人で出歩く事が多くなったので、
今までのようなみんなでのんびり生活の時間はどんどん少なくなって行くんだろうなと、
しみじみ思います。

私は私でこれからの事を考えなくっちゃ。と思うのだけれど、なかなかこれがまた…
考える間もなく動いてしまえばまた何か見えてくるのかもしれないのだけれど、それもまた…
てな感じで、なんだかぐるぐる堂々巡りの頭の中です。

とりあえずこの前TVでやましたひでこさんを見たので、図書館に断捨離を予約しました
今日は、たまった紙類を少し整理します。


春めいてきたので、ストーブ付けるとすぐに寄ってくる
こんな光景が見れるのももう少しですね。

IMG_4591.jpg

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hinata11.blog110.fc2.com/tb.php/570-0a2f1147
