私のすきなもの
わたしのまわりのすきなものたちのこと

今年の新顔

この夏我が家に新しい仲間がやってきました。

IMG_3966.jpg

中学校の池から娘が連れてきました。
オタマジャクシを飼いたいと言っていた娘は意気揚々と帰ってきましたが、
私としては、オタマジャクシですか~~って感じ
お友達もよく協力してくれたものです

こちらの一匹は、カエルになったのに、陸地に気付かなかったのか
溺れて死んでしまった様ですが、
新たにもう一匹連れてきて、後の二匹は元気に成長しています。

手も足も出てきて、ずいぶんカエルらしくなってきました。
IMG_4000.jpg

写真の向きが変わらず見にくいですが、
こんなかわいい観察メモも書いてました。
IMG_3947.jpg

一匹はもうカエルになったのかな?
IMG_4007_201308232049082e4.jpg


娘に選んでもらったのですが、

まだまだたくさんありますよ~

お~いカエルになりましたか?
IMG_4017.jpg

寝そべってみたり。
IMG_4023.jpg

こちらは後もうちょっと
IMG_4027.jpg


オタマジャクシからカエルになったら、陸になる場所がないと溺れて死んじゃうんですって。
一匹目は、陸に気づかずに死んじゃったみたいです。

カエルになったら、今度は、土のある水槽?を作りました。

IMG_4096.jpg

IMG_4099.j pg s

ちっちゃいけれど、もうりっぱなカエルです。

大きさはアマガエルより小さい位なのですが、
アマガエルだよね??これからズンズンと大きくなって
ヒキガエルになっちゃったらどうしましょう。

IMG_4100.jpg

あら、さかさまになっちゃった。
IMG_4101.jpg

オタマジャクシの時は、鰹節をあげていたのですが、
カエルになったら食事も大変です。
基本生きたものみたいなのです。
いろいろ調べて虫を捕まえてきたりしてましたが、
なかなか食べてくれません。


IMG_4108.jpg

生きている虫じゃなくても、お肉をピンセットであげたりしても
食べてくれたりするみたいで、試してましたが、
なかなかうまくいきません。
毎日かなり粘ってました。

IMG_4111.jpg
あまりにも何も食べてくれないので、もう逃がさないとダメなのかな~と思ったそうなのですが、
たまたま娘に止まった蚊を入れてみたら、
パクっと食べたそうです。それからググンと大きくなったとか

それからは、自分をおとりに、透明なプラコップで蚊を捕まえては
うまい具合に食べさせているみたいです。
夕方になると、カエルのえさ取りに忙しいそうですよ。

IMG_4103.jpg
おかげで2匹とも元気にしてます。

それにしても、一人で住処を用意したり、日々のお世話もよくやってます。
本当によくやるなと、感心してしまいます。

そうそう、今年は、もう近くにいないだろうと思っていたカブトムシを、
玄関前で保護?したので、それも飼ってます。

いやいやよくやりますね~

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hinata11.blog110.fc2.com/tb.php/562-fefbed41
