私のすきなもの
わたしのまわりのすきなものたちのこと

初 お茶会

先日、初めて三渓園に行って来ました。
何の予備知識も無かったので、入ってびっくり!
広いんですね~

IMG_3878.jpg

なぜここに来たかというと、
これまた初!お茶会だったのです。

お茶は去年の夏ごろから始めました。
実はあまり興味無かったのですが、誘われたのでちょっと見てみようか。
位の気持ちで行ってみたのですが、何から何までわからない事だらけ。
あまりにもわからないので、もうちょっとやってみようかな?
なんて軽い気持ちで始めました。

そして、息子も興味ありそうなので、誘ってみたら、
何かしっくりくる所があったのか?
お菓子につられてか?
正座は出来るし姿勢はいいしで、みなさんにとってもほめられるのがいいのか?
私より1,2カ月遅れで始める事になりました。

ということで、二人揃って初のお茶会だったのです。
今回は、お茶会自体初体験なので、お運び係りです。
でも、運ぶだけでも手順がいろいろあって、緊張します。

「どうぞ」とお茶を出したり、「お下げさせていただきます」と下げたり、
あわただしく動き回ってとりあえず無事終了~。

次はお手前も出来るわね
なんて言われちゃいましたが、まだまだです~~

先生の、「お茶は慣れて自然に出来ていくものだから、覚えなくていいのよ。」
なんてやさしい言葉にすっかり甘えてしまっているので、
本当にびっくりするぐらい忘れちゃうのですよね
困ったものです。

そうそう、お茶会の前に記念にと写真を撮ったのですが、
息子を写したのは、写真用にか?姿勢も良くいつもよりキリっと写っていて、
わが子ながらりりしくてなかなかいいじゃない。
これで袴でお手前でもやったら、いいね~なんてひそかに思ったのですが、
私と一緒に写した1枚の、わ・た・し は、う~ん。ほとんどいつも着物着ているのに、姿勢悪いし、
なんだかモタっとしちゃってるし、ヒドイ。もう少しなんとかせねば!と思ったのでした。

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hinata11.blog110.fc2.com/tb.php/558-6529ed0a
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。