私のすきなもの
わたしのまわりのすきなものたちのこと

最近の我が家

最近庭によく来る 三毛猫

IMG_3421.jpg

見つけた虎ちゃんが家の中から怒ってました。

最近、娘が毎日みかんを庭の木にさしています。
私が食べようと思ったのに、ひよどりのご飯に…

IMG_3413.jpg

まあ見てたらヒヨドリもかわいいね、なんて言ってたのですが…


今朝は、メジロが来たのでかわいいね~とのぞいていたら、ヒヨドリに追い払われてました。
まあヒヨドリが来るからメジロが逃げるだけかと思っていたら、
ヒヨドリったら、メジロを追い払ってたのね!!
やっぱりかわいくないわ


こんなにのんびり鳥を見てたのも実は久しぶり。
ひょんな事から12月からお仕事をする事になり、あわただしい毎日だったのです。
お休みも、用事のある事がほとんどだったり、なかなかなれないので、疲れすぎちゃってほとんど寝てたり。

今回は娘がインフルエンザにかかり、お休みさせてもらったので、ちょっとのんびり過ごせました。
そういえば、去年もこうしてのんびり鳥を見てたな~なんて思いだしました。

お仕事を始めて一緒にのんびり過ごす事が少なくなってしまったけれど、
クリスマスの頃に娘と台所で一緒に過ごしたり、こうして庭を眺めたり、今まで当たり前に過ごしていた事が、
ああ、幸せだな~と改めて思ったりしています。

そして、忙しくて朝洗濯物を干せない時など、代わりに干しておいてくれたり、掃除してくれたり、
息子も、今までは台所の事などほとんどやってくれなかったのだけれど、
ご飯の炊き方を覚えたり、疲れすぎて夕飯の食器を洗って~などというと、多少嫌な顔するものの、洗ってくれたり、思った以上に二人とも協力的で、とても助けられています。

もっとこうなってほしいとか、こうなってくれたら。
なんてことは、考えればいろいろあるけれど、
多分二人ともホームエデュケーションで育てるようになったからだと思うけれど、
そんな事はあまり考えなくなってしまった。
それよりも、少しの成長とか、その子その子の良さみたいな所の方に目が行くようになってる気がします。
もちろん、あ~なんでこんななんだろうなんて思うこともあるけどね。

そして、あれもしてくれない。これもしてくれない。
なんて思うより、 ありがとう~ の気持ちの方が先に出て来るようになっている自分に気づいたりして、
ちょっとうれしい。 

そんな今日この頃です。



スポンサーサイト

Comment

あ~さん
やっと更新出来ました(^^ゞ
なんだか、怒涛の2カ月でしたよ。
ようやく少しずつ慣れてきました。
他にもいろいろはあるんだよ~^_^;
共感してくれてありがとう。
あと、仕事を始めて思った事。
専業主婦していた私って、えらかったな~ってこと。
お仕事するのは、大変だけど、気分転換しやすかったり、
気持ち的に楽でいられる事がいろいろあるんですよね。
今までの自分の事をよくやった!と、そんな風に思えたというのもよかったです。

2013.02.18 13:24 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
おお〜!更新してたのね(笑)
ここ数回の読んで、いろいろなことは、このことだったのねーと^^
なんだか今回書いてあることの後半、すごーく頷きました!
私もおんなじように思うよ!うんうん

2013.02.15 22:09 | URL | あ〜 #JalddpaA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hinata11.blog110.fc2.com/tb.php/550-c8c011db
