私のすきなもの
わたしのまわりのすきなものたちのこと

根津ぶらり

ちょっと前になりますが、息子の送り迎えの間の時間つぶしにぶらりお散歩してきました。

というか、出かけることを急に決めたので、その間の予定も立てられず、
周りに何があるのかも良くわからなかったので、そういえば根津の美術館で何かやっていたような?
谷中も近いの?みたいな感じで動き出しました。

どこの駅で降りたらいいのか?どこにあるのかも良くわからないので、地下鉄路線図を眺めたり、地下鉄に置いてあるその駅の近隣マップ(これいいですね~)を見たりして、とりあえず根津駅を目指して出発!

土地勘がないので、地上へ出てもあれ?この地図のこっちはどっち?みたいな感じ
いやいや、これは付いたとたんにおなかすいちゃうぞ
とりあえず駅の近隣マップにもあった近くのお店で腹ごしらえです。

根津の谷さん

IMG_2546.jpg

この日の 根津の谷定食 は、

・いろいろ野菜のペンネグラタン
・つるむらさきのおひたし
・白滝の煮物

しっかりゆっくり頂きました。後から頂いた紅茶もおいしかった

ゆっくりしている間に、弥生美術館&竹久夢二美術館の場所も何となく把握し、谷中銀座もがんばれば歩いて行けるの?なんて位はわかりました。
とりあえず出発です。

美術館を目指して歩いていると、何か気になるモノが…

剥製屋さん

ショウウィンドウがあったので、子供達に見せようと、パチリ

IMG_2549.jpg

良く見たら、木のうろに詰め込まれちゃってすごいんですけど
何の動物かしら?

弥生美術館はレトロな雰囲気

今は、「大正から始まった日本のKawaii(カワイイ) 展~ファンシーグッズを中心に~

が開催中

昔の乙女たちが、手紙を書いたであろうかわいい便せんや、メモ帳などから、千代紙、
内藤ルネさんのグッズ達。こんなのあったね~と一人心の中で呟く

いじるから、何度も割れて、でもそのたびにかけらを張り合わせて修理してた大好きだったパンダの貯金箱も
多分ルネさんのだったわ。

懐かしのリボンの付録もありました。
この、陸奥A子のポスターもバックあったよ~と一人感激。

竹久夢二美術館では、夢二のデザインした楽譜の表紙や、半襟などにうっとり。
大正時代の、鼻を高くする器械(だっけ?)や、悪筆を直す道具、美顔器などの広告ににやにやし、
買うつもりのなかったメモ帳や、ブックカバーまで、かわいさに負けて買ってしまいました。


IMG_2550.jpg

ゆっくりしていたせいか、思いのほか時間がない。
谷中まで歩いていくのは無理みたいなので、電車で。
場所が良くわからず、違う駅で降りちゃったりしながら、ようやくもうすぐ谷中銀座

でも、手前にも気になるお店が…
うろうろしているうちにTIME UP 本日はここまで~
残念ながら、谷中銀座目前で、引き返すことになってしまいました。

途中のお店に置いてあった地図を見たら、このあたりいろいろ面白そう。
先の面白そうなお店達に後ろ髪惹かれつつ、息子と待ち合わせの場所まで戻ったのでした。

また次もありそうなので、今度は谷中ぶらりするぞ~!







スポンサーサイト

Comment

atsukoさん
遅くなってすみません。
私もはる~か昔、友達に連れられて来ただけだったので、さっぱりわからなかったのですが、
この後またちょっとぶらりしてみたら、楽しいお店がいろいろあったりして、良かったです。
もう少し探検したい気分です。

あの剥製すごいですよね、3匹も突っ込む?と思っちゃいました。面白いけどi-235
2012.07.20 00:52 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
あ~さん
すっかり遅くなってしまいました。
谷中おもしろかったね~
特にあのトルコ料理のおじさんi-237
またぶらりお付き合いお願いしますねi-179
2012.07.20 00:46 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
私も何度かしか行ったことが無いのですけれど
根津ってとてもいい街ですよね~

今回ご紹介いただいた定食屋さん?は
知らなかったけれどおいしそうだし、
剥製もびっくりしたけれど、面白い!

読んでいたら
また私もぶらりと散歩したくなりました☆
2012.07.01 20:27 | URL | atsuko #- [edit]
谷中!
あ~超残念!
私も谷中行きたかったぁ
豊橋行ってなければ…ブツブツ 笑
本持ってるの
次回はご一緒に!
2012.06.29 21:52 | URL | あ~ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hinata11.blog110.fc2.com/tb.php/542-28268087
