私のすきなもの
わたしのまわりのすきなものたちのこと

最近読んだ本

小説にどっぷりはまる気分にならないので、
興味の赴くままにちょこちょこ読んでます。

今の私の興味の先がまるっきりわかってしまうような選本で恥ずかしいですが
読んだのもすぐに忘れてしまうので、覚えてるのだけ書いときます。


本当はちがうんだ日記本当はちがうんだ日記
(2005/06/24)
穂村 弘

商品詳細を見る


人魚猛獣説―スターバックスと私人魚猛獣説―スターバックスと私
(2009/12)
穂村 弘

商品詳細を見る

さらっと読めてやっぱりおもしろい穂村さん。



こどものころにみた夢こどものころにみた夢
(2008/06/10)
角田 光代、島本 理生 他

商品詳細を見る

「子供の頃に見た夢」を題材にした短いお話。
多分本当に見た夢の事ではないと思うんだけど。



日々、きものに割烹着日々、きものに割烹着
(2010/01)
猪谷 千香

商品詳細を見る

この題にはやっぱり惹かれます。
本屋で見かけて気になってたのを図書館で見つけたので、読んでみました。
自分の周りの日々きものの人達とか、きもの周りのおはなし。



ねうちもん京都 お金をかけずに京めぐりねうちもん京都 お金をかけずに京めぐり
(2011/05/20)
グレゴリ青山

商品詳細を見る

HSお母さんのおススメ本にあったので予約したのが、ようやくきました。
こういうの見ると京都行きたくなっちゃう。


京都の市で遊ぶ -別冊太陽生活をたのしむ 6京都の市で遊ぶ -別冊太陽生活をたのしむ 6
(2004/01/25)
村松美賀子

商品詳細を見る

息子のGIジョー探しから、骨董市とかそういう情報には敏感。
これ見たら、またすごく骨董市行きたくなっちゃった。
なんかすごく探したい気分



バービーからはじまったバービーからはじまった
(2004/04/27)
茅野 裕城子

商品詳細を見る

実は、息子のGIジョーから、こちらの方にも引っ張られ、今すごく気になっているバービーちゃん
でも、はまると大変な事になりそうだし、買ってもね~と思いつつ、すごくすごく気になっているのです。
昔の人形見てはいいな~これ…。ネットで探しては、たったっ高い!そんな毎日。




お人形事典―ファッションドール編 (Dolly Dolly Books)お人形事典―ファッションドール編 (Dolly Dolly Books)
(2004/09)
たいら めぐみ

商品詳細を見る


バービー人形始め、りかちゃんや、パットちゃんなどなど昔から最近の物までいろんなお人形が出てます。
私が持ってたのは、りかちゃんの友達のじゅんちゃんだった。姉のはアヤちゃん。
それから かつらが付いてたロコたんだっけ? それからそれから、姉がもらった自分の指を足にして歩かせられる、とことこトコちゃん。
すっかり忘れていたお人形達を思い出して、懐かしく思い出したり、こんなのもあったのか~とか、
どれが好き?とか、暇な時についついペラペラめくって楽しめる。
こんなに楽しめる事典は、これと、韓国俳優事典ぐらいだね
な~んて





スポンサーサイト

Comment

atsukoさん
参考にしていただけてうれしいです。
教えてもらったのが自分のおもしろい!と合った時はうれしいですよね。
「人魚猛獣説―スターバックスと私」atsukokoさんのおもしろいと合ったらうれしいんですけど。
これ読んだら、カフェで本読みたくなっちゃいました。


2012.06.11 10:56 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
じゃが丸さん
じゃが丸さんも穂村さんお好きですかi-179
私は、読んでほわわんという感じになるとこがいいみたいです。
先日またみつけて買っちゃいました。
グレゴリ青山さんの面白かったです。
私、京都には1度しか行ったことなくて、あこがればかりなんですけど、古本屋の通りとか、大原の朝市とか、行ってみたくなりました。
しぶちん京都ってのも気になります。
2012.06.11 10:46 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
本を読む人が周りにいないので
こうして本を紹介していただくと
ああ、こんな面白そうな本もあるんだ!と
発見できて楽しいですね。

「人魚猛獣説―スターバックスと私」、
気になりました!
2012.06.10 16:07 | URL | atsuko #- [edit]
お久しぶりです。
私も穂村弘けっこう好きですよ。
「本当はちがうんだ日記」も読みました^^

グレゴリ青山のねうちもん京都はどうでした?
おしゃれな観光案内とは一風変わってて
真実に近い気がするんですけど…

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hinata11.blog110.fc2.com/tb.php/540-3ee59371