私のすきなもの
わたしのまわりのすきなものたちのこと

お月見

十五夜のお月見でしたね。
我が家でもお団子作ってやってみました。

お団子は、子どもが、あまり食べないので、ほとんど作ったことないんです。
で、団子の粉でやってみたのですが、
意外とべたべたで、山にするのが、大変でした~
この写真も、上のが、落ちちゃってますね。

ちなみにお団子盛るの、8.4.2.1.で、15個だそうです。

久々にあずきも煮て見ました。
小豆を煮るにおいは、ストーブの上でぐつぐつ煮ていたのを思い出します。
もう冬の気分です(^◇^)

009_20070925232243.jpg


ちょっとおしゃれな感じには、程遠いですが、まあいいでしょう。

手前では、おちびさんもお月見です。
012.jpg


今日は、空気も澄んで、お月さまもきれいでしたね。


Comment

you☆

こんばんは。
お月見庶民的な感じになりました(^_-)
外には、まだすだれが・・・

この人形は、レゴじゃないんですよ。
プレイモービルといいます。
いろんなかっこうした人たちがいて、小物もいろいろあってかわいいですよ。
2007.09.27 00:07 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
こんばんわ~。
お月見の雰囲気バッチりでいいですね~♪
とってもレゴが可愛い☆です。(レゴですよね!?笑)

私はお月見のことすっかり忘れていました・・・(悲)
2007.09.26 23:50 | URL | you☆ #- [edit]
ねじり花さん
いつもは、やったりやらなかったりですが、今年は、やってみました。
お団子も、食べないのに楽しみにしていたりして。
特別な感じが、楽しいのでしょうね。
でも、飾ってこれでどうするの?と聞かれて言葉に詰まりました。
どうするってね~^_^;
次回は、お月見のうんちくでも仕込んでおこうかしら
2007.09.26 22:28 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
昨夜は十五夜でしたね。

こちらはキレイなお月さまが観えました。

ちゃんとお月見の仕度して偉いです。
そうやって子供達に伝えていかなくてはね。
2007.09.26 21:28 | URL | ねじり花 #- [edit]
NICCAさん

お団子の数は、諸説あるみたいよ。
うちのy新聞にお月見の記事でてました。
NICCAさんの説も出てましたよ。
うちは、15夜にちなみ説で15個にしてみました~

わらべうた15夜のもあるんだね。
見てみよう~!




2007.09.26 10:22 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
クリスタルさん

お月さまきれいでしたよ。
でも旦那さんが帰ってくるときには、曇ってて見えなかったみたい

お団子の数は、いろいろ説があるみたいですね。
2007.09.26 10:17 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
あれ?お団子の数私まちがえてた?
場所とか説がいろいろあるのかな。。
一年と同じ12個で閏年は13個ってのを聞いた
んだけど。。たしかにきれいに盛れない。笑
以前、わらべうたのサークルで作った時にお話聞いたんだけど・・忘れちゃった^^;
おちびサンたちがなんだかいい感じ♪
穏やかないい日でしたね。
2007.09.26 08:13 | URL | NICCA #- [edit]
素敵なお月見の雰囲気出てますね~♪
おだんごの数、初めて知りました!
ひとつ賢くなった気分です^^

お人形もお月見、かわいい♪
キレイな月、ご覧になれましたか~?
2007.09.26 01:24 | URL | クリスタル #zwLapsbc [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hinata11.blog110.fc2.com/tb.php/54-a683d41d
