私のすきなもの
わたしのまわりのすきなものたちのこと

天狗のうちわ

最近息子の起きる時間が遅すぎて、
しかも寝起きはいまいちなので、
麦ちゃんの散歩も娘一人ということが続いてたりしたのだけど、

昨日は何日かぶりのお散歩。

暗くなった道をてくてくてくてく。

私が、二枚歯の下駄でカラコロやりたいな~
なんて話から、歯が1本の下駄ってあるの?天狗の下駄だね。
天狗が持ってるものってなんだっけ?
ヤツデだよ。なんて話に。

「うちにもあるでしょ。 そういえば、うちのヤツデも天狗に納めてるんだよ。」(嘘)

なんて言ったら、
「へ~そうなんだ~」 と息子。

嘘だよ~そんなことあるわけないじゃない
納めてたとして、今まで気づかないってのもおかしいしし。

引っかかるのは、なんでも信じやすい娘の方かと思って言ったのに、
まさか息子が引っかかってくれるとは。

どっかの神社に納めてるのかと思ったとか。
まあ、すぐ近くに神社もお寺もあるし、鎌倉の建長寺だっけ?の山の上には天狗もいるから、
あってもおかしくなさそうではあるけどね。


今年納める予定のヤツデ大きくなれよ~

IMG_1532.jpg


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hinata11.blog110.fc2.com/tb.php/521-d8607690
