私のすきなもの
わたしのまわりのすきなものたちのこと

マフラー

9月も半ばを過ぎましたが、まだまだ暑い日が続きますね。

ちょっと使うには、まだまだ早いですが、今まで作ったマフラーをUPしてみました。

001_20070920165938.jpg

これは、初めて織った作品です。
糸は、市販のもの。綿なので、ちょっと肌寒くなったころから使えますね。
糸も、段染めでなので、ただ織っただけでも、素敵に見えて、はじめての割にはとても満足のいく物になりました。

お次は、

004_20070920165954.jpg


これは、昨年久々に織ってみました。
縦糸は、細いようなので、赤と、茶の2本どり。
横糸は、適当しましまにしました。
     ピンクっぽいのは、ずいぶん前に染めていただいたもの
     ベージュのは、ちょっとぼこぼこするように双糸にしてみました。
ちょっときつめに織ったので、少し固めになってしまいました。
テーブルセンターでもいいかもって感じです。^_^;

最後は、編んだ物です。

009_20070920170009.jpg


これが一番古いかな?
紡ぎ始めのころのボコボコ糸と、市販の糸の2本どりで編みました。
左右の色が違うのですが、わかるかしら?

ボリュームあるので、なかなか使いづらいのですが、すっごくあったかい。
最近冬も暖かいし、薄着の人も多いので、これ巻いて、毛糸の帽子なんかかぶっていると、ちょっとやりすぎって感じになっちゃいます(*^。^*)

もともといっぱい着込んでしまうので、こういう時は、雪国がいいなと思ってしまいます。
このまま冬が暖かくなってしまったら、セーターとか着る機会が少なくなってさみしいな。
そのためにも、地球温暖化防止しなくちゃね(^u^)






Comment

NICCAさん

そんなにほめていただいてうれしいです(*^。^*)
実際は、横もあまりきれいでなかったりするのですが、写真マジックでしょうか?
でも、たぶん誰がやってもそれなりに素敵になると思いますよ~

昨年のは、ちょっと固くなっちゃったのですよ。あったかいけれど、ちょっと、ごわってかんじです。

四季を感じられるっていうのは、幸せだよね。
2007.09.23 20:50 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
すごおーい!こんなに上手に出来ちゃうの?
市販のみたーい♪素敵~
薄手の綿のはもうそろそろ使いたくなっちゃいますね。昨年の作品はほんとマフラーもいいけど、テーブルセンターもいいかも~色味もキレイ☆
私こういうのはほんとあらないので尊敬しちゃいます~
お子さん達、手作りマフラーなんてシアワセね^^
この四季折々の楽しみが減っちゃうのはほんと残念。だからやっぱり気をつけたいですね、温暖化。少しの事でも・・。
2007.09.23 14:24 | URL | NICCA #- [edit]
you☆さん

ありがとうございます。
織り機は、一番簡単なものなのですが、買ってしまいました。
眠っている事の方が、ずいぶん長いので、もう少し活用しないといけませんね(^u^)

you☆さん雪国出身なんですね。どちらですか?
私も寒すぎるのはダメです(笑)わがままですね(^_-)
2007.09.22 01:13 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
クリスタルさん

ありがとうございます。
一応初めに考えるのですが、真ん中のマフラーは、一色のつもりだったのですが、さみしいので、適当に色を変えてみました(^u^)
子どものは、最近編んでないので、今年は、新しく編んであげようかな?
2007.09.22 01:07 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
tomorinさん

tomorinさん好みなんてうれしいです。
織り機を買ったきっかけは、
以前手紡ぎを教えていただいていた方が、編み物より早いと言っていたので、紡いだ糸で何か作るのに良いかなと思って思い切って買ったのですよ。
それに織ったものも好きだったのでね。
でも、縦糸を張るのが、大変で、ほとんど使ってないのですよ・・・
もう少し使ってあげないといけないですね^_^;
2007.09.22 01:02 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
ねじり花さん

ありがとうございます
そうですね。年々首を出せなくなってきました。^_^;
ハイネックは、かかせません!

私の織り機も数年の眠りから覚めました。
今年も何か織れるかしら(^u^)

2007.09.22 00:53 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
素敵~☆
ストールみたいに早い時期からも使えそうですね。
織り機があるのですか!?すごい。

私、雪国出身ですが・・・寒すぎるのも困ります(>_<)笑。
2007.09.22 00:20 | URL | you☆ #- [edit]
素敵ですね~♪
デザインはやっぱり最初に考えてから作られるんですか?
お子さん用のも編まれます?
今年の冬も寒さ知らずですね~^^
2007.09.20 23:11 | URL | クリスタル #zwLapsbc [edit]
マフラー織るんですか・・・・すごい。
織り機持ってらっしゃるんですね
色といい、見た感じがとっても私好みです・・・
織るようになったきっかけはなんですか?

思いっきり寒い冬にふわふわのマフラーつけたいですね
2007.09.20 22:35 | URL | tomorin。 #d/CpiV46 [edit]
ステキなマフラーの数々ですね~☆
ほんと、温暖化にならないで欲しいですね。
首の冷えは禁物!

紡いだり、織ったりでとてもステキです。

私の卓上織機、何年も眠ってます(笑)


2007.09.20 18:18 | URL | ねじり花 #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hinata11.blog110.fc2.com/tb.php/52-8ab78b88
