私のすきなもの
わたしのまわりのすきなものたちのこと

貧乏性

今ちょっと落ち着きましたが、ちょっと前次々本を読んでました。


四十九日のレシピ四十九日のレシピ
(2010/02/16)
伊吹有喜

商品詳細を見る

こちら、奥さんが死んだ後に、奥さんに49日に大宴会を開くように頼まれたからと、一人の金髪ガングロ娘がやってくるというお話。
読んでいると、いろいろ自分の中の感情と重なるところがあり、ちょっと涙 の場面多数。
でも、涙流すの我慢しちゃうんですよね。
もっと気軽に泣けると楽なのかもなんて思ったりしながら、読みました。
思ったより良かったのだけど、最後「えっそういうこと?」みたいな感じで、
私的にはがっかりでちょっと残念。


キウィおこぼれ留学記 (幻冬舎文庫)キウィおこぼれ留学記 (幻冬舎文庫)
(2002/10)
小林 聡美

商品詳細を見る

小林聡美さんが、ニュージーランドに短期留学&ホームステイをした時のエッセイ。
短期留学って、そういうことするんだ、へ~。
でも、もう少し長いと良かったんですけど。


空中庭園空中庭園
(2002/11)
角田 光代

商品詳細を見る

家の中では隠し事はしない!という一見明るく幸せそうな家族。
でも、それぞれみんな家族には言えないような秘密を持っていて…。
表面は明るいのに…ちょっとこわいな~。
でも、ここまでならないとしても、
子供が大きくなればなるほどそれぞれいろいろあるんだろうな。
何事もオープンなのがいいとはかぎらないし、きっと出来ないよね。



ここまでじゃんじゃん読んできて、
次はこれ、

パリの獣医さん〈上〉「ライフ・イズ・ワンダフル」シリーズ (ハヤカワ文庫NF)パリの獣医さん〈上〉「ライフ・イズ・ワンダフル」シリーズ (ハヤカワ文庫NF)
(2005/10)
ミシェル クラン

商品詳細を見る

パリの獣医さんが、自分の所に訪れた動物達の話を描いたものだと思っていたのですが…
まあ、そうなのだけど、以前に読んだジェイムズ・ヘリオットの様な感じかと思ったのですが、
どうも読みずらい。
翻訳だから?というのもあるのかな?とも思ったのだけれど、どうもこの作者の事が好きになれないのです。
なんかイライラしちゃう。

読みながら、ため息をつき、あ~もうやめちゃおうかと何度も思い、
子供たちにも、そんなに嫌なら読むのやめれば?と言われ。(そこまで

もしかしたら、私が読んでいるのはまだ序章の部分で、もう少ししたら、良くなるかも。
次の章こそは!なんて思いながら。

面白くなるかも、というのはもちろんあるのだけど、
途中でやめるの悔しいし、また読むのかな?と思いながら、
本棚に置いておくのもちょっとな~

でも、本当の所は買っちゃったからもったいない しかも上下だし。

というのが大きな理由かも。
上下で210円だけど
あ~貧乏性だわちょっと悲しい。

でも、がんばって上巻読んだら、ようやく私の思ってた様なお話になってきて、
下巻はすらすら読めました。
50匹もの猫をちゃんと秩序正しくくらしているおばあさんとか、盲導犬の話しとか、良かったです。


嫌な気分のまま終わらず、ちゃんと読めた事にほっと一息。








スポンサーサイト

Comment

あんこさん
あんこさんも読んでましたね~i-179
旦那さんね、間がさしちゃったんでしょうかね。それより、相手の女性が怖いわi-282
私は、最後の種明かし的な回想シーンみたいな所で何、そういうことなのi-195とさ~っと冷めてしまいました。娘さんも戻らなくてもよかったのにね。

やっぱり、つまんないと思ったのは、最後までつまんない傾向が多いのね。
でも、やっぱりもしかして…とか思っちゃうんですよねi-179つまんないなりに何かあるかもとか…i-235


2011.09.14 14:41 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
あらまあ、偶然ですね。『四十九日のレシピ』私も読みました。
あの娘のダンナさんにムカッe-262でした。
結局、あんな男とよりを戻すってどういう事!?と憤慨した私です(笑)

読み始めた本が「つまんない」と思っても、つい先が気になり読んでしまう傾向、あるある~。

この先、もしかしたら面白くなるかもしれないと思っちゃって、やめられないのよね。
大抵は最後までつまんないまま終って「私の貴重な時間を返して~」と叫びたくなります(笑)



2011.09.13 22:08 | URL | あんこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hinata11.blog110.fc2.com/tb.php/512-ded0c018
