私のすきなもの
わたしのまわりのすきなものたちのこと

クリクリのいた夏

クリクリのいた夏クリクリのいた夏
(2001/02/23)
ジャック・ヴィルレ、ジャック・ガンブラン 他

商品詳細を見る


ほとんど予備知識のないままに見ました。

沼地の小屋に住む貧乏だけれど、自由はある人たちと、そんな生活にあこがれる
町の友達。
かつては、自分も沼地に住んでいたにもかかわらず、裕福になってしまったために、なかなか沼地に来れない人、そんな人々のお話。


戦争から復員してきて、そこに住むことになったガリス、出て行った妻のことばかり思い出し、ている情けない隣人リトン。
そんなリトンや、その子供たちの世話を焼くガリスが、すてきでした。
リトンも、情けないのだけれど、憎めない人。

そして、沼の風景や、雨が、降ったら、エスカルゴ用のかたつむりを取りに行ったり、ホテル用にカエルをつかまえたり、自然に咲くすずらんを売ったり、
そんな生活が、とても豊かなものに思えました。

こういう映画って、後半重~い展開になってしまったりもするので、どうかな~と、構えて見てしまったのだけれど、事件があっても、さらっと明るい感じで、
なーんか良かったです。
楽しい気分になれました。


子どもにもOKだと思います。

スポンサーサイト

Comment

NICCAさん
映画はね。レンタル半額だったので、久々にたくさん借りちゃったのですよ
(^◇^)
韓ドラも借りちゃったので、これ全部見れるの~という事になってます・・・
私は、もともとマイナー系が好きなので、話題作などは、ほとんど知らないかも(笑)今回は、ほのぼの系が多かったですね。

「24」て、CMの変な歌がおもしろくて、ちょっと気になってます。でも長そうだよね。

俳優さん私も知らないのよ。韓国しか^_^;かなり趣味が偏ってしまうと思いますが、
おススメ映画よかったら見て下さいな。

これも、こども向けというわけではないけれど、子供とも安心して見られると思います。
あったかい気分になれる映画でした。
2007.09.20 16:47 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
hinataさんいろいろ映画見てるのねー。
私は最近もっぱら邦画になりました。洋画はファンタジーかサスペンスっぽいモノか「24]笑 あとは話題のモノを少し。
今はテレビの「アンフェア」を途中まで。
(思い切り映画じゃなくて、テレビだわ。笑)
次が借りられない~~まだ最終話までたどりついてないです~--;
すっかり洋画の俳優さんはわからなくなりました。。笑
子供にもOKならちょっと一緒に見てみようかな。^^
2007.09.18 23:14 | URL | NICCA #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hinata11.blog110.fc2.com/tb.php/51-b80c0696
