私のすきなもの
わたしのまわりのすきなものたちのこと

ふむふむ 教えてお仕事

ふむふむ―おしえて、お仕事!ふむふむ―おしえて、お仕事!
(2011/06)
三浦 しをん

商品詳細を見る


三浦しをんさんが、特殊技能を生かした仕事をしている女性に話を聞いた対談集です

独立して仕事をしている人から、会社員として、その会社で自分の技能を生かして仕事をしているひとまでいろいろ。
三浦しをんさんの、素人目線での興味ある質問や感想がなかなかよくて、もっといろんな人に話を聞いてもらいたいと思っちゃいました。

自分の仕事を決める時は、あんなことやりたいとか、こんなことやりたいという前に、ちょっと気になるけど無理だろうなとか、とりあえず就職しなくちゃみたいな方が先にきてしまって、今思うとあまり考えずに就職。
そんな仕事に満足していたわけではないけれど、何か仕方ないよねなんて思いながら働いてた。
「がんばるの嫌いだから」なんて冷めて生きていたので、そこから違う世界に…とか、そういう強い気持ちも持てなくて。

でも、子供が学校に行かなくなって、この先どうする?仕事は?
なんてことはやっぱり考えるので、仕事探し?というか、どんな仕事があるの?というアンテナはわりと張っている。
そんな目線でTVなど見ていると、こんな仕事あったのかとか、そんなことでも仕事になるの?とか思う。
けっこう世の中にはいろんな仕事をしている人達がたくさんいるのですね。
若いころの私の頭の中にあったあまりに少ない選択肢とくらべると随分差があります。
あの頃の自分に、もっといろんなことを教えてあげたかったな~なんて。

いろんな人のいろんな仕事の話、なんでこの仕事を選んだの?とか、どんなことやってるの?とか、そんな話今はすごく気になるし、おもしろい。

仕事の事が気になるというより、『どんな生き方してきてるのかな?みんなは。』ということに興味があるのかも。







スポンサーサイト

Comment

藍色さん
はじめまして。
ありがとうございます。了解しました。
トラックバックの仕方が良くわからないので、出来たら藍色さんの所もさせていただきますね。
2012.03.09 12:42 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
こんにちは。同じ本の感想記事を
トラックバックさせていただきました。
この記事にトラックバックいただけたらうれしいです。
お気軽にどうぞ。
2012.03.03 01:16 | URL | 藍色 #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hinata11.blog110.fc2.com/tb.php/505-5b3e66cb
「ふむふむ おしえて、お仕事!」三浦しをん
目次 靴職人ー中村民/ビール職人ー真野由利香/染織家ー清水繭子/活版技師ー大石薫/女流義太夫三味線ー鶴澤寛也/漫画アシスタントー萩原優子/フラワーデザイナーー田中真紀代/コーディネーターーオカマ...
