私のすきなもの
わたしのまわりのすきなものたちのこと

割烹着

家で着物を着るようになると必要なのが、割烹着。
初めは白のいわゆる割烹着を着ていたのだけど、
やっぱり毎日使うものだし、気に入ったのが欲しいな~といろいろ探したりしたのですが、
着物用にとなると、袖も普通より少しゆったりめがいいしとか思うとなかなか無くて、
気に入ったのはやはりそれなりのお値段。
作るのにも、型紙無いし…なんて思っていたら、見つけました。

自分でできるきもののお手入れ&お直し ― 和裁知識ゼロでも、ぶきっちょさんでもできます!自分でできるきもののお手入れ&お直し ― 和裁知識ゼロでも、ぶきっちょさんでもできます!
(2010/06/29)
不明

商品詳細を見る



膝隠れるぐらいの長め丈で、後ろもかわいい。
よし!作るぞ~と、春先にひとつ作って、毎日愛用。
割烹着一枚着るだけで暖かいし、足元や汚れもあまり気にしなくていいので、
着物だけではちょっと寒かった時期の犬の散歩も、割烹着来て出かけてました。

でも、一枚だけでは不便だし、薄めのも欲しいなと、
後2枚作る事に。
途中時間が空いちゃったりしましたが、ようやく完成。

この所、暑さに負けて着物あまり着てないし、
さらに割烹着着るのは暑いので、活躍するのは先になりそうですが、
お仕事ひとつ片付いてスッキリ気分です。

IMG_0459.jpg

チェックは、厚めの麻
ストライプは、薄めの麻
グレーは、テンセルと麻の混紡だったかな?ちょっとてろんとした感じです。

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hinata11.blog110.fc2.com/tb.php/485-48bc6705
