私のすきなもの
わたしのまわりのすきなものたちのこと

作ってみよう!

はてさてこれはなんでしょう?

IMG_0122.jpg

なんだかすごいことになってる棕櫚の木。
繊維を剥いでいった所です。
初めの姿は撮り忘れちゃいました

先日からお隣に工事が入ることになり、家との境の垣根がボロボロだったので、それも一緒に取ってもらったのです。
すると、お隣の棕櫚だと思っていたのが、実はうちの敷地から生えている事が判明。
このまま大きくなると、境のブロックも崩れてしまいそうなので、切る事にしました。

でもね、棕櫚って、すごい繊維に覆われていて、旦那さんがtryしましたが、のこぎりなんかじゃ切れないんですって。

この毛をはがしてからじゃないと切れないね~ということで、翌日もう一度やる事にしました。
試しに毛の様な繊維を取ろうとしても、なかなか大変そう。
すごいねこれ。はなんて言っていたら、思い出しました。

そういえば、棕櫚の繊維はたわしになったり、箒になったりしてるでないの~

もしかしてこれで出来る?

こんな立派な皮がついているんだから、そのまま捨てるのはもったいない。
とりあえずやってみる事にしました。




亀の子たわし型は難しそうなので、とりあえず長いまま束ねた様な、フライパン洗いみたいなたわしをめざします。

棕櫚の皮?
しっかりした繊維が絡み合ってます。
もじゃもじゃして、毛足も長く、まるでオラウータンの毛みたい

IMG_0124.jpg

よく見るとこんな風にきれいに交差しています。
するするとれるわけではないので、
なかなか手ごわそう…

IMG_0126.jpg

繊維の間の細かいカスが散らばるので、マスクをして庭仕事用の帽子をかぶり
完全武装しながら繊維を取り始める娘。
水につけたらいいかもと今日のところは取れた繊維を水につけ、
また後日。

IMG_0128.jpg

いやいや、水につけてもつけなくても、なかなか大変。
麦ちゃんの毛取り用の荒いブラシみたいなのを使ってみたりしましたが、
うまく取れません。
長い繊維をきれいにそろえるというのは難しい~

まだたくさん残っているけど、娘も、もういいやとおしまいにしたので、私ももうこの辺で…

疲れました~
ようやくこれだけ取れました。

IMG_0152.jpg

これだけじゃたわしは無理だわ~

でも、さっかくここまでやったのに、そのまま捨てちゃうのもなんだか悔しいな~

そこでひらめきました

麻紐で巻いて、小さい箒の出来上がり~

IMG_0154.jpg

ちょっと雑貨屋さんとかに置いてありそうな雰囲気じゃない

お母さんすごい!売れるよ!
もっと作って!

と娘。

ほめられるのはうれしいけど、売るほど作るのは無理
もう一回繊維を取るのはちょっとね~
と思いながら、でも思いのほかすてきなのが出来ちゃったので、
まだ棕櫚の皮を捨てられずにいます…

売ってるたわしを作る棕櫚とは違う種類かもしれないけど、
でも、職人さんてすごいわ。


スポンサーサイト

Comment

atsukoさん
お返事遅くなってすみません。
棕櫚の繊維、そんなに固くは無いのですが、しっかりしてます。
織られているように繊維同士が重なっているので、それをほぐすのは大変です。
職人さんがどうやって繊維を取りだしているのか見てみたいです。
棕櫚の繊維の敷物なんてあったのですね、気持ち良さそうですね~
2011.06.08 14:57 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
mさん
ひゃ~すっかりお返事遅くなってすみません。
本当、思いのほかかわいい箒が出来て感激でした。
着物着ていると、それだけでほめられちゃったりしてちょっとうれしかったりします。
でも、着物のことばかり考えて、意外と何もしていない今日この頃です^_^;

2011.06.08 14:53 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
棕櫚の繊維って思ったより固いんですね!
昔この繊維で敷物を織ったとか言う話を
聞いたことがある気がするけれど・・・
どれだけ大変だったのだろう。

hinataさんの作られた箒はかわいいですね☆
本当にどこかに売っていそうなくらいおしゃれ。
机の上にこぼれたパンくずとかをさっと掃くのに
こういうのがあったらって考えてしまいました。
2011.05.22 20:55 | URL | atsuko #- [edit]
お久しぶりです
大変な手間でしたが、すごくかわいいホウキができましたね~!
ほんと、雑貨屋さんで売っていそうです。

着物を着て過ごされたり、かわいいホウキを手作りしたり、hinataさん家は、やっぱり素敵ですねv-10
2011.05.19 08:20 | URL | m #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hinata11.blog110.fc2.com/tb.php/479-87c1ec6e
