私のすきなもの
わたしのまわりのすきなものたちのこと

うちの黒松のこと

うちの娘は、絵を描くことも好きですが、動物も好き。
大きくなったら、たくさん動物を飼いたいのだそうです。
うちに居てはたくさん飼うことができないから、早く独り暮らしをしたいんですって。

で、どうしたらいいかをいろいろ考えたりしています。
お仕事していたら、会社は何時に終わるの?とか、(犬をお散歩しないといけないし、ご飯の時間もあるしね)
一人暮らしするにはいくらかかる?とか、

理想の生活は、
田舎の縁側付きの古い家に住んで、犬とか猫とか牛とか馬とか羊とか、いろいろ飼って
家で出来るお仕事をしながら生活すること。

今から、どこら辺に住もうとか、考えて、ネットで古い家を検索したりしています。
一緒に見ながら、こんな家いいね~とか、いいけど、トイレがくみ取りだ…とか、けっこうおもしろいものです。

仕事もどんなことが出来るかな?とか考えてみたりして、
畜産とか、野菜を作るとかはもちろん考えられるけれど、
いろんな出来そうなことを考えてみるのも楽しいものです。

そしてちょっと思いついたのが、
盆栽
娘は和な感じの物が好きで、
年末に変えたふすまも、これにして~と、けっこう渋い水墨画風の松の絵がらのにしたぐらい。

何の話からそうなったのかは忘れたけれど、
そういえば、盆栽って高く売れるんじゃない?

そうしたら、年末にホームセンターで松の苗木を発見。
育ててみたい!ということで、松の苗木を購入。
何種類かあったけれど、黒松に決定。

こちらは買ったばかりの黒松

IMG_9125.jpg

買ってはみたものの、はたしてどうしたらよいものやら?
盆栽の本を見たりしたものの、うちのは小さすぎていまいちよくわからない。

とりあえず植木鉢探して植え変えなきゃねなんて言っていながら、
日は過ぎていきます。
そして、昨日の雪と、黒松
IMG_9454.jpg

はたしてうちの黒松はいい感じに育つのでしょうか?

そして、盆栽本など見ていたら、私の方がすっかり盆栽の魅力にはまりそうになってます
盆栽美術館に行ってみたいな~とか言っても、娘は高い値がつくように育てる事に興味はあっても、
観賞することはそれほど興味が無いらしい。

行ってみたい
盆栽美術館
国風盆栽展
私は作るより見るなんだけどな~

スポンサーサイト

Comment

ぶんさん
盆栽美術館は、ぶんさんの家の近くだったのですね。
ぶんさんが行くんだったら行くってi-179
なので、行く時はよろしくね。

お嬢さん縁側あこがれ派でしたか。
縁側でのんびり~もなんかやってみたいですね。

2011.02.14 16:51 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
かっぴょんさん
お嬢さんもそうなんですね、
というか、盆栽目をつけましたかi-179
さすが!!

私なんか、学校出たら働かなくちゃいけないし、それには会社に勤めるしかないか~。
なんて感じだったので、こんな風に暮らしたい。で、どうしたら出来る?私に出来ることってなんだろう?みたいな発想が単純にうらやましいな~と思います。

うちの黒松はちゃんとお世話してないので、(この写真の後、氷にうまってましたi-201
はたして10年後の姿が見られるでしょうか~?
国風盆栽展も盆栽美術館も行きたいですねっ!ねっ!i-179






2011.02.14 16:47 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
盆栽美術館!行きたい人の1人です。

仕事場から30分かからずに行けるはずなのに・・・

なので、もし行く計画が決まったら教えてくださいね~駆けつけますよ~

近くの鉄道博物館もおすすめです。
両方行くと、親子満足(?)になりませんかね~

うちの娘も「田舎暮らしがいいなぁ」「動物飼いたーい」と言ってます(^^)
縁側にあこがれているようです。
2011.02.14 14:09 | URL | ぶん #- [edit]
すごーく納得
将来へのものごとの考え方、発想、うちの娘とすご~く似てます。
おうちライフで育つと、こういう方向から将来を考えるのかも?と思いました。

何の仕事するかよりは、まず大人になったとき、どういう毎日・生活をしたいか・・ですね!
将来、たくさんの植物が植えられる広い庭のある、ちょっと田舎に住みたいなあ。
そこで、好きな植物を思い切り育てて、植物の絵を描いたりして暮らしたい。
うちの娘もそんな風に思っています。

そして、やっぱり盆栽に目をつけましたよ。
高く売れるから、盆栽育てれば収入になるじゃん!今から10年後20年後を目指して育てる~ってね。

国風盆栽展も盆栽美術展も「一度行きたい」と思いつつ、まだ行ってません・・・
行かないうちに、最近はちょっと盆栽から離れかけてるかな?
黒松の盆栽って、盆栽の王道ですね!
10年後が楽しみです。うふっ
2011.02.14 09:53 | URL | かっぴょん #3eQvvr92 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hinata11.blog110.fc2.com/tb.php/465-a9ba28cc
