私のすきなもの
わたしのまわりのすきなものたちのこと

家族でゲーム

年末の事になりますが、
予定していた一泊旅行が息子の風邪をひいてしまったために中止になりました。

娘はがっくりきちゃって元気無し
私も、大掃除のこととか、あわただしいこととはおさらばする気分だったので、
なにもやる気にならず。

年末なのに、なんだかのんびりした2日間になりました。

息子の体調も良くなってきたようなので、
家族で久々のボードゲームをやりました。

準備して待っている間に娘が作った犬

うまい!

IMG_9121.jpg


今回は カタン
IMG_9122.jpg

6角形のが土地で、そこから収穫を得て、家を建てたり、道をつくったり、町にしたりして得点を得ていくゲームです。

その日のサイコロの目の出方が結構偏ったりで、運も関係します。
収穫するものも偏ったりするので、それを交換するための交渉も必要。
自分の番になると、どうやって行くかを一思案です。

今回息子は運がなかったみたい。
いい所に家を建てたのに、サイコロ運が無く、収入が入ってこない。
大胆な交渉術も交換するものが無いよ~と出番なし。
娘は着々と家から町に変えて収入UP。

いつもは時間がかかりすぎて、途中でおしまいで、得点順に勝敗をつけたりするのですが、
今回はけっこういい感じでゲームが進んでいたので、
もう少しもう少しと進めて、3時間ちょっとぐらいやったかな?
でも、最後まで(本当は、先に10点取った人が勝ち)はもう少しのところでいけませんでした。
ラスト1周で、追い上げられひやひやしましたが、私の勝ち

うれしい~

なかなかみんなそろって時間たっぷり遊ぶということが少なくなってきましたが、
久々ゲーム楽しかった。
また近いうちにやりたいな。


スポンサーサイト

Comment

てんこさん
カタンというゲームです。
多分アメリカのゲームじゃなかったかな?
モノポリーもアメリカのでしたね。相手と交渉したりする所が似てるのかな?
おもしろいですよ。

遅くなってしまいましたが、今年もよろしくお願いしますね
2011.01.28 15:48 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
あんこさん
あんこさんの所にもカタンありましたかi-179
戦略だけでなく、運にもけっこう左右されるので、
大人も子供も本気になれるところがいいですよね。
またやりたかったんだけど、みんなそろっての時間てなかなかとれないものですね。


2011.01.28 15:45 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
atsukoさん
すっかりお返事おそくなってしまいすみません。
atsukoさんの所を時々のぞきに行ってはいろんな活動の広がりを見て刺激をもらってます。
今年もすてきな年になると良いですね。

2011.01.28 15:41 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

へぇ~おもしろそうなゲームですね。
何ていう名前のゲームなんですか?

以前ブログで教えてもらったモノポリーとイメージが似ていますね。
こういうゲームって時間がたつのが早いですよね。

娘さんが作ったわんちゃん、可愛い~
しっぽがくるんとしていて、もちろんむぎちゃんですよね。

2011.01.10 06:52 | URL | てんこ #HfMzn2gY [edit]
名前書き忘れです
ゴメンなさい
下↓のコメント『おお、カタン!!』はあんこ(あさひ)でした。
名前が何故か消えておりましたv-12
2011.01.09 18:40 | URL | あんこ(あさひ) #- [edit]
おお、カタン!!
我が家にもありますよ。
すっごく面白いゲームですよね。
4人でやればなお楽しいv-218
自分の領土を開拓していくワクワク感が最高ですね。
私もやりたくなっちゃったわ。
子供たちが付き合ってくれればいいんだけど。

カラフルなコマで作ったワンコも超可愛いv-10Kちゃんセンス抜群ですv-421
2011.01.09 18:37 | URL | ( #- [edit]
こんにちは。
年末年始バタバタしてしまって
私はようやく今日のんびりしてblogまわりです。

hinataさんのお家らしい年末年始の様子が
なんとなく浮かんでくるような記事に
ちょっとほっとしていました。

今年はまた忙しい年になりそうだけれど
時々温かな手作りのものとか
息子さん、娘さんの作品でほのぼのしに
伺いたいと思います~

今年もご家族の皆様にとって素敵な年になりますように!!
2011.01.09 11:03 | URL | atsuko #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hinata11.blog110.fc2.com/tb.php/459-da5b331b
