私のすきなもの
わたしのまわりのすきなものたちのこと

おしるこ


義妹宅から帰って
のんびりお正月の間に、あずきをゆでてお汁粉を作りました。

黒豆もそうですが、お豆を煮ている匂いを嗅ぐと冬だな~となんだかちょっと幸せな気持ちになります。

煮ている間に気がついたのですが、実は、あずき買ってもなかなか煮ないかもな~と思って、あんこも買っていたのでした
すっかり忘れてました

実はうちではおもち食べるのは私と娘だけ。
旦那さんは食べるよなんて言っておきながら結局食べず…

おしるこも、結局私と娘だけでちょっと遅めのおやつ。
もう少しでごはんだし、今日は手巻き寿司だから、お餅はやめとこうか?
と聞いたら、せっかくだから入れる~と言うので、
お正月だからいいか~なんて
私の分まで焼いてしっかりいただきました。

お正月だからいいか~ ももうおしまいですね。

IMG_9181.jpg

Comment

isobeさん
うちも煮ても結局食べるのはほとんど私なんです…
でも自分で煮るとやっぱりおいしいですよね。
私も大納言にしましたよi-179
2011.01.28 16:16 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
hinataさんのブログを読んだら、無性におしるこが食べたくなり、私も小豆を煮ましたよ。

うちはおしるこは私と長男しか食べないので、二人でガッツリ食べてしまいました。(笑)

小豆は100円ほど割高ですが、大納言がオススメです。




2011.01.23 11:18 | URL | isobe #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hinata11.blog110.fc2.com/tb.php/456-53831735
