私のすきなもの
わたしのまわりのすきなものたちのこと

今年のお正月


体の自由がどんどんきかなくなり、今は施設に入っている義母ですが、
お正月は義妹の家に戻ってきてもらうことになり、
私達も久々にお正月お泊りで出かけることにしました。

でも、本当に申し訳ないのだけれど、はっきり言って気が重い。
ほとんど自分で動けない義母を迎えるだけで大変なのに、私達までおじゃまするのが申し訳ない。
でも、もう家に戻れるのも今年が最後かもしれないと思うとみんなで集まった方がいいのだろうな?とも思うし…

それから子供達の事も。
元気すぎるいとこ達とうまくやれるのかとか。
気になることはきりが無い。

すごく気を使ってしまって、頭の中でいろいろ考えはするのに、自分でぱぱっと動けないから余計に気が疲れてしまうんだろうな~

心はほとんどひきこもり状態で、他の人達と関係を持たずに暮らしていけたらどんなにいいだろうなんて思ってしまったりする。



そんなのだからか元日の朝もちょっとゆっくり起きてしまい、
昨日作ったおせちを食べ、ゆっくり準備をして、そうそう今回は麦ちゃんもつれていくので、
それもまたちょっと大変だな~の原因の一つ。

(今年作ったのは、お煮しめ、黒豆、田作り、なます、栗きんとん)

そしてゆっくり出発。


行ってみれば、それなりに楽しくて、何事もなく、
何より、義母がいつもより元気そうな感じだったのが良かった。


お正月2日目。
初日の出は見れなかったので、2日目の日の出を見に行こうと、
早起きしてジョギングを終えた所だったいとこのお姉さんも一緒に
海へ行きました。

風が強く寒~~い。
あいにくの曇り空ですが、少し明るくなってきました。

IMG_9163.jpg

日の出かな?

IMG_9166.jpg

風が強くて寒いよ~

IMG_9164.jpg

一度家まで戻った後、麦ちゃんのお散歩へ。
寒くて行かないだろうと思った息子も一緒に3人で。
このあたりは、ずっと平らなので、(うちの方は坂道だらけ)
坂がないからどこまででも行けちゃうね~なんて言いながら、だれもいない道をてくてく。

午後には義母を送り、私たちは、家へ。
久々の渋滞にはまりながら家へ帰りつきました。

後の2日は、着物を着てのんびり過ごし、

届いた年賀状を見たり、こうしてブログにコメントをいただいたり、
昨年の楽しい出来事の事を考えたりすると、
やっぱりひきこもっていては生きていけないんだよな~なんてちょっと重そうなことを軽く考えてみたり
そんなこんなの今年のお正月でした。

なんだか全然まとまりがありませんが、ちょっと重い気分でいろんなことをぼんやり考えたお正月という感じでしょうか。

明日からは、気分を変えていきましょ!

スポンサーサイト

Comment

マキさん
そんなことないですよ~
ここに載せるとすごく見えちゃいますが、
子供達には、ほとんど作って無いと言われてますi-229

マキさんも妄想族でしたかi-179
考える前に動いてしまえばどうってこと無かったりするのでしょうがね。
お互い妄想はいい方に働かせるようにしましょうね~i-235

今年もどうぞよろしく
2011.01.08 12:24 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
私も妄想族です
hinataさんは、何でも作っちゃうんですね~e-317
いつもブログ読ませてもらっては
(はぁ~すごいわ~)と感心しきりですe-266

お義母さん、お元気そうで良かったですねi-184

気を遣ってしまったり、ぐるぐる頭で考えてしまうことに
とても共感しました。
でも、行ってみて、何事もなく楽しく過ごせて、良かったですねi-236

今年も宜しくお願いします。
2011.01.06 14:04 | URL | マキ #- [edit]
ゆーかりさん
行ってしまえば思ったよりどうってことないということはよくあるんですけどね。
でも、毎回ちょっと気が重い…どうしたらいいのでしょう。
私も妄想族(i-179すてきなネーミング)ですよ~。

ソル薬局3本ずつあるなんてすごいですねi-179売れ筋なのか?
うちもようやく見始めましたよ。
特番ばかりで見たい番組が無いというので、夜見たのですが、2話のつもりが、続きが気になる~と言って3話見ちゃいましたi-179
続きが気になる~は毎回なのですけどね。
今日もこれからソル薬局です。i-235
2011.01.06 12:52 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
お疲れさま~、のお正月でしたね。
お子さん達もご一緒だったのですね。
あっ、それに麦ちゃんも。
あれこれ考えるだけで気分下降i-195ですね。
私は妄想族なので、勝手にストーリーを作って
勝手にイラッとしたりということあります(汗)

『ソル薬局・・』昨日借りてきましたよ~。
連続物だと、続きがレンタル中で見れなかったりすると
ガッカリですが、これは3本づつあったので良かったです。
観るのが楽しみ~!
2011.01.05 16:11 | URL | ゆーかり #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hinata11.blog110.fc2.com/tb.php/455-efb56057
