私のすきなもの
わたしのまわりのすきなものたちのこと

栗クリーム

ずいぶん前作って、おいし~と感激した『栗クリーム』
ようやく作りました。

栗味、モンブラン、と聞くと無性に食べたくなるのですが、納得の味ってなかなか無いものです。

でも、これ簡単なのに、そこらのモンブランには負けないお味。
当たり前だけどちゃんと栗の味がするんですよね。

IMG_8572.jpg

簡単と言っても、蒸したり、中身をくりぬいたりするのがなかなかおっくうで、ここまでやらなかったわけですが…

温かいうちはちょっと甘みがきつくて濃厚すぎたかな?と思ったけれど、冷やして甘さ控えめホイップクリームを添えたら、ちょうどいい感じでした。
でも、娘は冷やす前の方がおいしかったと言ってました。


栗クリームレシピ

くり     10個(200g)
バター(食塩不使用)  20g
砂糖          大さじ3
ラム酒         大さじ1
生クリーム       50ml

ホイップクリーム
 生クリーム      100ml
 砂糖         大さじ1


① くりは、30~40分蒸す
② くりを半分に切り、中身を取り出す
③ バター 砂糖 ラム酒を順に加え、スプーンで軽くつぶしながら混ぜる
④ 生クリームを少しずつ加えペースト状にする。(好みの固さに)
⑤ ホイップクリームを泡立てのせる


今回は倍量で作りましたが、お砂糖、バターは少なめで良かったかも。
ラム酒は半分、生クリームも少なめにしました。



Comment

isobeさん
お返事おそくなってすみません。
栗、ありましたか!
良かった~。おいしいでしょi-179
そうなんですよ。そのへんのモンブラン食べるよりずっとおいしいですよね。
気に入ってもらえてよかった。
私ももう一度作ろうと思っていたのに、結局作れませんでした。また来年i-235
2010.11.24 13:53 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
あれから、栗クリームで頭がいっぱいになり、栗を探しました。たまたま小売の八百屋さんがバラで売ってくれて、早速作りました。

その辺のケーキ屋さんのモンブランを買って食べるより絶対おいしい!

家族にも大好評でしたよ。

栗探し、あきらめて『芋クリーム』になるところでしたが、栗が売っていて良かった!

おいしいレシピを教えていただきありがとうございました。
2010.11.22 09:30 | URL | isobe #- [edit]
今日,『くりくいーむ』が食べたくなり、栗を探したのに売ってなあ~い!

ますます食べたくなりました。
2010.11.14 20:42 | URL | isobe #- [edit]
ゆーかりさん
手作りモンブランいいですね、
これは、栗の食感も残すようになめらかにはしてないので、粒々感があります。
モンブランのクリームは、うらごしとかするんでしょうね。
でも、絞らなければ、味的にはいいと思いますよ。
おいしいですi-179
2010.11.03 13:38 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
先日、お料理番組でモンブランを作っていたのですが
途中からで、マロンクリームの作り方を見逃してしまったんです。
hinataさんのレシピ参考にさせてもらって作りたいと思います。
難しそう、というイメージでしたが地道にやれば大丈夫かな?
そういえば、今年は栗。。。まだでした~。
2010.10.31 16:45 | URL | ゆーかり #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hinata11.blog110.fc2.com/tb.php/440-4884613f
