私のすきなもの
わたしのまわりのすきなものたちのこと

ポテトブレッド&カッテージチーズブレッド

う~ん何もない… そんなある日のお昼ご飯。
図書館から借りて作ろうと思ってたレシピで焼いて見ました。

作り始めたら(気付くの遅い
これでは分量が少ないぞ?それにうちにある型が大きすぎ
焼き始めたら、あれ?もしかしてベーキングパウダーあと1杯入れ忘れてるかも
なんて
続きでしたが、無事に焼きあがりました。

ポテトブレッド。
すりおろしたジャガイモが入ってほんのり甘いです。
サーモンペーストと合いますよなんてレシピも書いてあったけど、材料ないので、
マヨ&きゅうりと一緒に。
こんな時、具だくさんスープとかあるといいね。
IMG_8426.jpg

ポテトブレッドだけでは足りなそうなので、焼いてる間に、カッテージチーズブレッドもつくりました。
こちらは、スコーンぽい感じです。
カッテージチーズを裏ごししてないのを使ったからか、焼きあがりは、ちょっと粒々感があって、全粒粉使ったみたいな感じ。
息子はおいしいけどちょっと重い感じだね。と。
確かに、バターの味がきいているので、オカラパンとかと比べるとちょっと重いかもね。
IMG_8428.jpg
 
残ったカッテージチーズパン、翌日温めなおしてチョコを挟んだら、おいしかった

レシピはこちらから。
ベーキングパウダーで膨らませるものばかりなので、簡単そうです。
焼きたてがいちばん、クイックブレッド―計量はカップとスプーンで焼きたてがいちばん、クイックブレッド―計量はカップとスプーンで
(2003/12)
藤田 千秋

商品詳細を見る

スポンサーサイト

Comment

atsukoさん
私も、思った時にパッと作るはあこがれます。
この本のは、パンというものの、ベーキングパウダーで膨らませるものばかりなので、割とパッと出来ますよ。
私もホームベーカリーあったらいいかな~とも思いつつ、意外と使わなかったりして…なんて思うとなかな買う!まではいきません。

確かに、こねてだんだんなめらかになっていくのを感じるのは楽しいですね。


2010.10.20 11:33 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
パンって焼きたてが一番ですよね!

思ったときにパッと作れるようになりたいと
そんな風に思いつつ、なかなか出来ません。
ホームベーカリーでも買ってきたほうが
しょっちゅう作るかも・・・
でも、手でこねるのが好きなんだけど^^

ポテトブレッドが特に気になります!
2010.10.17 15:52 | URL | atsuko #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hinata11.blog110.fc2.com/tb.php/431-484b0fa4
