私のすきなもの
わたしのまわりのすきなものたちのこと

プルーンジャム

宅配野菜ボックスで届いたプルーン。
届いた時スッパかったので、そのまま出しておいたのですが、
置いておいても、やっぱりスッパめ。
みんな食べそうにないので、どうしようかな~と置いておいたのですが、
よしながふみの『きのう何食べた?』を読んだら、(イチゴジャム作るところ)
ジャムを作りたくなって、量は少なかったのですが、ジャムにしてみました。

4つ割にして、種をはずして、重さの半分ぐらいのお砂糖をかけておく。
お砂糖溶けたら、そのまま火にかけ煮詰める。


作りたてを、お昼のクレープ風パンケーキと一緒に食べたら、なかなかいける!

翌日食べてみたら、昨日はちょっと気になった皮の部分が、ちょっとやわらかくなったのか、いい感じです。
皮つけたままで正解でした。

IMG_8246.jpg

子供達は食べませんでしたが、量も少なかったし、まあいいか。
一人で味わっていただきます

スポンサーサイト

Comment

higurashizoshi さん
私も読むばかりでなかなかコメントできませんi-229
更新もまとめて書いて予約更新だったりするしi-229こまめにはなかなかむずかしいですね。

ネコちゃんどうでしょう?
一番の難関と思っていた息子は、麦ちゃんと仲良く出来そうならと、早くもほとんどOK
今はお父さんにネコの本を読ませたり、いろいろネコの良さを話したりして、毎日「ネコどう?」と聞いてます。i-179
私は、かわいいのはわかるけどね~とりあえず家の中がもう少しすっきりしないと飼うことは考えられないので、何も予定のない日は「今日はどこ片付ける?」と言われ続けてます。
すごい!おかげで少しは片付いてきましたが、…
いったいどうなることか?

プルーンジャム、皮も一緒に煮たので、ほんのり赤くなってきれいでした。
おいしかったですよ。
2010.09.19 16:51 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
ぶんさん
息子さんお手製の栗の甘露煮ですか~
うらやましい。
朝のお散歩の時に、農家さんの栗の木がいくつかあって栗のイガが大きいので、中はどのくらいかな~といつも気になってます。
栗好きなのですが、あの皮むきを思うといつもなかなか買えませんi-229
生のプルーンはスモモっぽいですよ。
今度のは大きめでちょっと甘めだったので、生で食べてます。
2010.09.19 16:43 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
いろんな話題を楽しませてもらっているうちに、コメントできず
また次へ…でした。

ネコちゃんhinata家に登場近し!? 麦ちゃんはネコちゃんと
仲良くやれるかな(性格いいからやれそうな気がするけど…)?
なーんて勝手にわが家でうわさしてます。

プルーンジャムいいですね!
うちは子どもたちが好きで、たまに買うとジャムにする間もなく
生で食べられちゃいます。私も、生も、干したのも好き。でも
ジャムはやったことないので、ためしてみたいな~。
2010.09.18 12:59 | URL | higurashizoshi #- [edit]
hinataさんお久しぶりです。
パソコンの調子が悪かったんですね。

プルーンジャムがおいしそうです。
生のプルーンを買ったことがありません。
なんとなく買う勇気が出ないんですよね~

今日、たまたまですが、あまっていたオレンジマーマレードを使って鶏肉を焼きました。

私と娘はおいしくいただきましたが、息子には不評v-12

それと我が家も甘くなかった栗を全部砂糖と煮込みました。
ジャムではないけれど、おいしくなりましたv-10砂糖の威力は大きいですね~

私が知人からもらってきたのにv-237作った息子に無断で食べると怒られますv-12

なんとなく悲しい・・・
2010.09.16 23:19 | URL | ぶん #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hinata11.blog110.fc2.com/tb.php/426-096e852f
