私のすきなもの
わたしのまわりのすきなものたちのこと

雨の日音楽会

IMG_8042.jpg

梅雨まっただ中ですが、意外とこのあたりでは大雨が少ない様な…。
天気予報が雨でも意外と晴れちゃったり、都内で大雨警報とか出ても全然降らなかったり。

でも、先日は雨がパラつく中犬の散歩に出たら、急に強く降りだしました。

娘は、ちょっと前にアニメで見たとかで、やりたいと言っていた
雨の日音楽会を娘が始めました。

いろんな入れ物に落ちる雨の音を聞いて楽しむみたいです。
なつかしいおままごとのお鍋などを出してきました。
でも、ただ降る中に置いとくだけではいい音は出ないみたい。
雨だれが落ちてくる場所を見つけてどれだったら、いい音がでるか、試行錯誤。
やっぱり缶じゃないといい音が出ないみたい。
見ているうちに、私も楽しくなって、家の中からいい音出そうなのを探してきました。
娘は雨の中びしょぬれになってああでもない、こうでもない。
こうしたらいい音になるかも?この音はいいねなんて、いろんな雨の音を聞いて楽しい時間でした。


IMG_8039.jpg


スポンサーサイト

Comment

atsukoさん
思いのほか、きれいな音を出すのが難しかったりして、短い時間でしたが、けっこう夢中になりました。
濡れるの気にせず…というの、本当ですね。
後のこと考えると私は、なかなか出来なかったので、羨ましくなります。
娘は、犬の散歩の時も、少しの雨なら濡れて歩いてますi-229傘持つのがじゃまで嫌なんだとかi-179
2010.07.22 10:48 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
わぁ、楽しそう☆

こういうの、子供のころにやりたかったな~
3姉妹で・・

どれがどんな音を立てるのか、
そういうのを工夫したり、
怒られるの気にせずに濡れたり・・

今からは出来ないからな~

きっと、思い出に残る時間になったんじゃないのかな☆
2010.07.18 00:17 | URL | atsuko #- [edit]
emiさん
ありがとうございます。
めんどくさがりの私は、なかなか行動にうつせないのですが、娘はやりたいとなると結構ちゃっちゃと動くので、いつも感心してしまいます。
おかげで私もこんなのって楽しかったよねという気持ちを思い出させてもらったりして。
何気ないことが楽しいってこと私も子供達に気付かせてもらってますよ。
2010.07.16 10:35 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
お久しぶりです
雨の日音楽会 すてき
こんな感性がお子さんを豊かにするんですね
見ていて こちらまで優しい気持ちになります
毎日を楽しむ幸せっていうのは
こんなところにあるんだな~って
気付かせてもらえました
ほんとありがとう
2010.07.14 13:04 | URL | emi #mQop/nM. [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hinata11.blog110.fc2.com/tb.php/415-757c49aa
