私のすきなもの
わたしのまわりのすきなものたちのこと

話の話

IMG_7930.jpg

子供たちが絵を教えていただいているOさんが見てこられて、
一枚一枚の原画とかはなかなか良かったんだけど
アニメーション見たらすごく退屈で~
と言っていたので、すごく退屈って、どんなだろうね?
なんて興味で子供たちと見に行ってきました。

話の話 ロシア・アニメーションの巨匠 ノルシュテイン&ヤールブソワ

h1.jpg

昔話をアニメーションにした子供向けのものから、アートな感じのものまで

兎とキツネの話の絵などは、周りの装飾や背景などけっこうかわいい。
かわいいね~なんて言ってる間に、アニメーションを見る時間になりました。

平日なのに満員。結構な人気の様です。
私たちが見たプログラムは先に見ていた兎とキツネも入っていたもので、静かだけれども見やすいものが多かったみたい。
でも、見終わってからこっそり、Oさんの退屈だって言ってたのあれだね
多分もう一個のプログラムの方かもね。
確かに私も何度も寝そうに
動きとか細かく次にどうなるか気にはなるのだけれど、細かすぎてなかなか話が進まないのです。
アニメを見終わって展示を見たら、まだ途中で、その後なんだかすごいお話になっているみたいでした。
このアニメは作り始めて何十年かたっているのにまだ途中だとか…

でも、ささっと描いた様なデッサンとか、
アニメにするために背景などを五枚ぐらい重ねたものなどけっこうおもしろかったです。

今回見た中では、霧の中のはりねずみがかわいくておもしろかったかな

もうひとつのプログラムの整理券を取るのに並んでいた小さい子の声を聞きつつ
あの子は最後まで見れないだろうね、などと要らぬ心配までしてしまう私たちでした。


きりのなかのはりねずみ



帰りは三人で久々の外食
またまたこちらも平日なのにけっこう駐車場が混んでいて、うまく入るかかなりドキドキでした。
最近は平日でも意外とどこも人がいる気がするのですが、気のせい?
場所柄かな~?
右奥に江の島がかすんで見えてます。


IMG_7937.jpg

スポンサーサイト

Comment

atsukoさん
ハリネズミがかわいかったですi-179

最後に見たのが、ゆっくり進んで、さらに無音だったので、うとうとしてしまいました。

お話があるような無いような…というのになると、静かな落ち着いた雰囲気と相まって眠気がきてしまいますが、展覧会おもしろかったです。

2010.07.10 00:26 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
higurashizoshi さん
ありがとうございます。

そんな風に思っていて下さったのですね、うれしいi-179
ブログを始めたころは、あまり意識はしていませんでしたが、今思えば、けっこう追い詰められた気分で、どうにかしなきゃ!という感じでした。
私もけっこうちゃんとやってるよ。
みたいなものが欲しかったのかも。

アニメ見たことありましたか。
本当、かなり手がかかってるな~という感じでした。
色合いや、画面の薄く曇った感じも、行ったこと無いけれどロシアを感じました。
2010.07.10 00:21 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
面白いアニメですね!

確かにこれがずっと続くのだと眠くなっちゃうかも^^
でも、絵は日本のアニメには絶対になさそう。
凝っていて独特ですね。

色の感じとか、見ている分には素敵☆
2010.07.03 22:35 | URL | atsuko #- [edit]
ブログ三周年! おめでとうございます!
以前はhinataさんがそんな気持ちでいたとは…
自分の世界をしっかり持ってすてきだなーと思ってました。

私もブログはじめたときはかなりボロボロ状態だったので、
人に読んでもらってそれを続けることでずいぶん支えられたな~と
思います。

『話の話』と『霧の中の…』、ずいぶん昔に観たことあります。
一枚一枚すべて手描きのアニメーションって、いったいどれだけ
時間と労力がかかってることか…
すごく不思議な厚みを感じました。
ロシアや東欧のアニメって色も渋くていいですね。
2010.07.02 23:41 | URL | higurashizoshi #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hinata11.blog110.fc2.com/tb.php/413-bb95d93a
