私のすきなもの
わたしのまわりのすきなものたちのこと

わたしを離さないで など…

以前ちょっとつけていた読書ノートが出てきました。
息子がまだ小さい頃、次から次へと絵本を借りていたので、
せっかくだから書いておこうかな、と書き始めたもの。
私が借りたものもまぜこぜで題名だけのものもけっこうあるけれど、
そういえば、こんなの読んだっけ。なんて、ちょっとなつかしい。
後から、こんなに読んだんだな~と、パラパラやるのも単なる自己満足だけど、
ちょっと楽しい。

なので、最近読んだ本も含めていくつかちょっと書いておきます。


わたしを離さないでわたしを離さないで
(2006/04/22)
カズオ イシグロ

商品詳細を見る


軽めのものばかりが続いていたので、ちょっとしっかりしたものを読んでみたいなと思って手に取った一冊
カズオ・イシグロのは初めてでしたが、
はじめから、ぐいぐいと引き込まれました。
きっとこれは何も知らずに読んだ方がいいと思うので、紹介しておいて何も書けないのですが…

この世界ではあるけれど、今あるこの世界では無い。
でも、もしかしたら、いつの日かこういうことがあるかもしれない。
読み終わった後に、自分の思っている正義とか、やさしさとか、思いやりとか、
そんなことについて考えてしまった。
正しいと思っていたはずのことが、本当はどうだったのだろうか?とか。
周りの世界の変化で自分の中のそうした正しさみたいなものは多分変化するかもしれない。
でも、それでいいのかな?とか。
はっきり言って何が正しいかなんて、きっとわからないものなのかも。
正しい、正しくない。良い、悪い。なんて決められないのだろう
なんだかもやもやとしたものが残りました。

でも、すごく緻密に進んでいく物語は、美しくて、静かで、心に響きました。

そのあと、
 
  カズオ・イシグロの『日の名残り』
も読みました。
こちらもまた静かな余韻の残るお話です。

後はエッセイなど。

  角田光代 『何も持たずに存在するということ』
     『今、何してる?』

角田さんの小説は、『八日目の蝉』しか読んだこと無かったのですが、
エッセイの語り口が好きだったので、続けて読みました。

  佐藤雅彦 『毎月新聞』

だんご三兄弟を作った方です。いろんな考え方、掘り下げ方がおもしろかった。

  三谷幸喜 『役者気取り 三谷幸喜のありふれた生活6』

このシリーズは読んでないのを見つけると借りてしまう。

  池澤夏樹 『キップをなくして』

最後はほのぼのとして、怖いわけではないのだけど、
キップが見つからない時のドキドキ感とかが合わさるからかな~?
やっぱりちょっと怖い。
キップを無くして駅の子になるお話。

平野恵理子 『味わいアジア』

平野さんの絵が好きで、あると手に取ってしまいます。
アジアの雑貨、好きなので、絵とともに楽しめました。








スポンサーサイト

Comment

atsukoさん
カズオ・イシグロの作品は映画にもなっているのですね、知りませんでした。
この作品、サスペンスというわけではないのですが、知りたいことが最後まで謎のまま進んでいくので、ドキドキしながら読みました。
こういう話もあるんだ。というのと、今住んでる世界の様なのにちょっと違うというのが不思議で心がざわざわしてしまいました。
2010.06.02 10:48 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
またまたお久しぶりになってしまいました。
カズオ・イシグロの作品、そういえば私も映画で見ただけでちゃんと読んだことがないです。
こうして感想を伺うと読みたくなりますね。
角田光代さんの『何も持たずに存在するということ』という題名も気になりました。

ちょっとチェックしておきます☆
2010.05.30 13:50 | URL | atsuko #- [edit]
emiさん
ご心配おかけしました。
もう大丈夫なようです(^u^)

emiさんも『日の名残り』読まれたのですね。
翻訳のもの好きなのですが、ちょっと読みにくかったりするのもありますよね。
これはすごく読みやすくてするするっと入れました。
わたしは『わたしを離さないで』を先に読んだので、日の~を読む時も、最後をすごく気にしながら読んでしまったのです。そこがちょっと残念でした。
もう少し素直な気持ちで読みたかったな~とi-179

読みたい気分なのに何もないって、ちょっとさびしいですよね。
いつもより入念に新聞読んじゃったりしてi-235

2010.05.27 16:29 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
お久しぶりです
石、その後だいじょうぶですか?
すっきりしますようにv-22

今日もこちらは雨が降っています
こんな日は読書日和なんですが
読む本のストック、きらしてしまって・・。

月曜日は図書館がお休み
この間 本屋さんで買ってまではな~と
引き返してしまったこと
ちょっと後悔しています

私も日の名残り
好きです
そもそも英語なんでしょうけど
日本語にしても文体が好き。

わたしを離さないで
読んでみます
2010.05.24 14:08 | URL | emi #mQop/nM. [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hinata11.blog110.fc2.com/tb.php/401-3a6cf022
