私のすきなもの
わたしのまわりのすきなものたちのこと

そういえば子供の日

一月終わりごろから動き出した尿管結石が未だにすっきりせず、
調子の悪い日々が続いていました。
ずっと痛かったりするわけではないのですが、いつ痛くなるかと思うと不安で、
気分的にすっきりしません。
こういう時に気持ちを切り替えて、家の片付けでもチャッチャとやっちゃえばいいのですが、
なかなかそうもね~
というわけでただ日々は過ぎ……
でも、痛みの合間を縫ってはけっこう出かけたりしてましたけどね

IMG_7621.jpg

でも、いいこともいろいろありました。

調子悪くて、むぎちゃん(犬です)の散歩も行けない時もあったのですが、
そんな時、今まで一人では庭にまでしか麦ちゃんを出せなかった娘が、
家の前の公園まで連れて行って、用をたす所までやってくれました。

家の前と言っても、玄関からは距離があるし、家からは見えないし、誰かいると嫌だからと、
一人きりで行くということも無かったのです。
それからは麦ちゃんのリードを持つことも自信がついて、
夕方のお散歩はほとんど娘がリードを持ってくれます。

そんなお散歩の時は、いろんな話をします。
何にもしゃべらないで、ひたすら黙々と歩くなんて日もありますけどね。


先日は、散歩の時に

「あのさ~最近のお母さんて怖いね」  と……

え??最近調子悪かったりして、機嫌悪くて言い方キツかったりしたかな?
いやいや、そんなことないつもりだけど?
でも、娘は敏感にそういう雰囲気を感じ取るからな~
でも、そんな不機嫌だったりしてないよな~?
もう一瞬にしていろんなことを考えちゃいました。

「えっお母さんそんなに怖かったっけ??」と聞くと、

それは、お母さんはお母さんでも、よそのお母さんでした
最近のお母さんたちね、 あ~~良かった~~。

確かに、時々子供にすごく怒ってるお母さんとか、乱暴な口調のお母さんを見かけたりして、
内心「怖っ…」ということも。
そして、たまたま前日も、自分がすごくおしとやかな人に思えるわ~
というのを目の当たりにした後だったからそんなことを言ったのだと思うのだけれど。

でも、私も以前のままだったら、何かに追われるようにイライラしてそれをまた子供に帰してなんて事に
なっていたかも。

「お母さんも、みんな学校に行ったままだったら、
 早くこれやらせなきゃ、こんなこともまだ出来ないとか、
 そんなことでイライラして、怖いお母さんになっていたかもしれないよ。
 本当、みんなに感謝だよ。 ありがとね~

なんて話していたら、

「私、お母さんの子で本当に良かった

なんて言ってくれました。

え~~っ。
これって、どこかで見た感動的なお話みたいじゃない~
なんて心のどこかで思いつつも、
でも、なんだかさらっと、

「お母さんもかえでちゃんのお母さんで本当によかったよ」

なんて言っちゃってました。
多分こんなことも以前の私はさらっと言えなかっただろうな~。

そういえば、その日は子供の日。
なんだかすごいプレゼントをもらったようでしみじみうれしくなりました。



そうそう、我が家では子供の日には毎年、身長をはかり、柱にしるしをつけています。
今年はとうとう息子に抜かされました。

息子も、成長してます。
大きくなったし、男の子だから、娘の様にストレートにはなかなかこないけど、
じんわりうれしいことがいろいろね。

今年は麦ちゃんの身長も計るぞ~などと言って、ワイワイ楽しい時間でした。



写真は、このところ撮ってないので、前に娘と行ったディズニーシーのです。








スポンサーサイト

Comment

かっぴょんさん
ご心配おかけしました。
落ち着いてきた様なので、大丈夫みたいです。

かっぴょんさんも言われたのですね、
本当、こんなこと言ってくれるんだ~ですよね。
私も、自分はこういうことは言えなかったので、
こういうことを言える関係ってすごいんじゃないの?
と、ジワリジワリと、感激してます。

ホームエデュケーションやってて良かった~ですねi-179

2010.05.15 01:05 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
てんこさん
てんこさんも同じこと考えてましたか。
良くわかるわ~ですよね。
そんなに怒らなくても大丈夫だよと、心の中で思ってます

本当、子供に感謝ですね。
あのままだったらと思うと、恐ろしくなります。

息子さんもずいぶん大きくなりましたね~
今、娘もぐんぐん伸びて、あっという間に洋服が小さくなってますi-201
2010.05.15 00:54 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
mさん
ご心配おかけしました。
どうやら落ち着いてきた様なので、大丈夫みたいです。

やさしいかどうかはわかりませんが、
以前のようにイライラして怒ったりということはないですね。
大きくなると余計に子供の事で怒ることなんて、本当に無いなと思います。

こんなことを思えるのも子供のおかげですね。
本当、うれしいプレゼントでした。

2010.05.15 00:46 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
atsukoさん
本当に、まさかそんなこと言ってもらえるとは思ってなかったので、なんだかじんわりうれしかったです。
やっぱりそんなことなかったなんて後で言われない様に頑張らないとi-179

atsukoさんと、お母さんの関係を読んでいたら、
「怖かった~」なんて想像出来ませんでした。
自分が成長して見えてくるものってありますよね。
すてきな母の日になったでしょうね~


2010.05.15 00:40 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
higurashizoshiさん
ご心配おかけしました。
どうやら落ち着いてきたようなので、大丈夫みたいです。i-179
本当にね、ちょっとしたきっかけで出来るようになったり、それが自信になってまた次の動きが出たりと、なんだかすごいですね。
みんなに心配かけちゃいましたが、なんか良かったのかもなんて思ってます。

ただ、パソコンにはすっかりご無沙汰になっているので、なかなかこまめに開けないでいます(^^ゞ
お返事またまた遅くなってます。
2010.05.15 00:30 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
こんにちは。
わたしも、おからだの調子悪いのかな?と思ってました。
いつ来るかわからない痛みというのは、不安というか、気持ちが落ち着きませんね。

かえでちゃんのプレゼント、素敵。
こういう言葉、最高ですね!

「おかあさんの子どもでよかったv-238
わたしも娘から初めて言われた時には「ええっ~」
そんな風に思ちゃってくれるの?
そんな素直に表現してくれるの?
って感じでした^^
そう言われると、わたしも「Eちゃんがウチの子でほんとよかった」って素直に返せるから、不思議v-221

子どもって、親が愛する以上に親のこと愛してくれてるんだなぁって、よく思います。
わたし自身を振り返ると、自分の親とは、そんな親密な親子関係を築いてこなかったんだけどね。
HEになっていちばんよかったのは、もしかしたらこの親子関係かもしれません。
2010.05.11 22:06 | URL | かっぴょん #3eQvvr92 [edit]
かえでちゃんからの素敵なプレゼントでしたねv-343

「よそのお母さん、怖~いv-412」って、私もよく思います。
でも昔の自分を振り返ると
(あなたの気持はよく解るわ~)って思います^^;
あのまま子育てしなくて、本当に良かった~
子ども達に感謝ですねv-415


息子さんは成長期なんですね。
うちもお正月ぐらいに追いつかれ、今は5㎝も離されました。
2010.05.10 06:59 | URL | てんこ #HfMzn2gY [edit]
hinataさん、どうされているかな・・・と思っていました。
体調が良くないと、気分もダウンしてしまいがちですよね(>_<)
お大事になさってくださいね。

娘さんの、言葉。
嬉しいですね!
hinataさんが、優しいお母さんだからですね。
ほんとうに素敵なプレゼントでしたね。

息子さんも大きくなったのですね~!
嬉しいこどもの日でしたね。
2010.05.09 09:30 | URL | m #- [edit]
娘さんの一言にじ~ん・・・
そういう瞬間はプレゼントみたいですね☆
でも、hinataさんが本当にいいお母さんだからなんだろうな!

私の母は私が小さい頃しょっちゅう怒ってたな~
怖かったです。

でも、今の年になると今の私より年下だった母が
一人で頑張っていたのだと分かるようになって
大変だったんだなと、そう思えるようになりました。

それでもなかなか言葉には出せませんけれどね。
今日は母の日なので妹とちょっと豪華なお食事を作ります☆
2010.05.09 08:55 | URL | atsuko #- [edit]
こんにちは~。
体調どうなのかなあ…と、ときどきここをのぞきながら思ってました。
自分の身体が思うようにならないときって、ほんとつらいですね。
でも! まるで我慢のごほうびのような、かえでちゃんの公園デビュー(?)、
それにうれしいことば!
読んでてじーんとしちゃいました。

文を書くのはけっこうエネルギーいるので、がんばらずゆっくりまた
書いてくださいね~
2010.05.08 20:30 | URL | higurashizoshi #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hinata11.blog110.fc2.com/tb.php/399-084aee00
