私のすきなもの
わたしのまわりのすきなものたちのこと

かんざし

私の髪の毛はとても多くて、固め。
束ねるとすごい太さになってしまう。
ポニーテールも、お侍のようだし、
ようやく伸びたので(憧れの)三つ編みにしても変。
バレッタで止めるのも、けっこう大きなものを使わないと留まらない。

そんななので、鎌倉で見かけたかんざし屋さんで、
私の髪でも大丈夫と言われて、きゅきゅっと丸めて、かんざし1本でしっかりまとまった時には感激でした。

それからは、着物を着る時など、本当に重宝。
洋服の時にも使ってます。
でも、和柄なのでもう少し違う感じのもほしいな~と思っていたら、

臨時で出店していた木のアクセサリー屋さんで見つけました。
微妙なカーブと、木の艶がうつくしい。
でも、先のほうなど細くなっているので、私の髪でも大丈夫かな~?

お店のおじさんのこの通り(くわしいプリント付き)にやれば絶対大丈夫の言葉を信じて
買ってきました。

なかなかいい感じ。
熱くなるこれからの季節、活躍しそうです。

IMG_7753.jpg


ちなみにあこがれの三つ編みは、髪が伸びて、ずいぶんすいている今ならどうにか出来るのですが、
残念な事にもう三つ編みは似合わないお年頃になってしまいました…

 残念…



Comment

ゆーみんさん
お返事大変遅くなってすみませんm(__)m

きもの、お召しになるなんてほどのものではないですよi-229
まだまだすんなりとはいかないので、気持ちも、体も、時間も本当に余裕がある時じゃないとなかなか着れません。なのでなかなか着れないのです…

でも、このかんざしのおかげで髪型問題がひとつ減ったので、少しハードルが下がりました。i-179
2010.05.07 22:44 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
りんりんさん
お返事大変遅くなってすみませんm(__)m

本当、やりたい時がやりどきかもしれないですね~
でも、やはり違和感が…i-229
でも、似合うようになるという道もあるか??
(若返りではなく、雰囲気のある人?i-179
かんざしは、今髪の毛ぼさぼさ伸び放題なので、活躍してます。そのうちお見せ出来るかな?


2010.05.07 22:33 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
粋ですねぇ
和服も、お召しになられるんですね、hinataさん
素敵だな~。i-228i-189

粋な かんざしを
お写真で
眺めさせてもらえて、うっとり しちゃいました。
e-446
 

  
2010.04.10 22:30 | URL | ゆーみん #- [edit]
いえいえhinataさん、やりたい時がやりどきですよ!(意味わからん?・・・)

みつあみにかんざし姿、ぜひ見せてくださいね。
内輪の会だったら、なんでもOKじゃないですか~

まだ知らないhinataさんに、是非会いたいです。
2010.04.08 09:24 | URL | りんりん #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hinata11.blog110.fc2.com/tb.php/398-8e59495b
