私のすきなもの
わたしのまわりのすきなものたちのこと

ぴったりなノート

娘と二人で日記をつけ始めました。

なんかちょうどいいノート無いかな~
なんて言っていたら、
旦那さんが、「ラクダのノートは?」と。

そうそう、すっかり忘れてしまっていたけれど、
『笑うラクダノート』があったんだ

旦那さんが長期出張の時にいろいろ買ってきてくれたお土産の中の一つ。
このラクダ絵ハガキもあったりして、お気に入りなのだけれど、
このノート使うとなると、もったいなくて簡単には使えないな~と思っていたの。

でも、日記ならいいかも。
しかも今回の日記は、その名も『うれしい日記』
その日あったうれしかったこと、良かったこと、楽しかったこと、感動したこと
なんかだけを書く日記。

この笑うラクダを見ただけでちょっと嬉しくなるし、
ぴったり~。

IMG_7749.jpg

そして日記をつけ始めてもう1カ月半ぐらいたちました。

この日記を始めるきっかけとなったのは
お友達から勧められた本。

本にもあった通り、日常の良かったと思うことって、本当にささいなことの方が多い。
でも、書くことによっていつもは気付かなかった「良かった~」と思う気持ちを意識の中にとどめておける。
そして、体調悪くて病院に行って、ひたすら寝て。その他のことは何もしてない。
というような日でも、今日の良かったことは?と考える。
すると、少しではあるけれど、良かったということに思い当たる。そして少し幸せな気持ちになる。

娘と毎晩寝る前に「せ~の」で書き始める。
今日良かったことって何だっけ?、今日は何も無かったな~、あっそうだ、あれもあったんだ。
なんて言いながら。
そして娘は毎回見せてくれる。
いつもは面白かったTVのこととかが多いのだけれど、
そうか、こんなことがうれしかったのか、なんてことも。

このノート裏表かけるので、なかなかページが進まないのだけれど、
いつかこのノートに「いいこと」が一杯になったらうれしいな~なんて思いながら、
また今日も書きます。



スポンサーサイト

Comment

mさん
mさんの所もはじめたのですね、
うちも短いですよ。
一言でも、いいこと考える時間があるっていうのはいいですよね。

これ見て、ラクダってけっこうかわいいのねと思いました。
というか、この顔のラクダのお土産土産、けっこうここでは良く売っていって、この顔をメインキャラするっておもしろいな~と思いました。i-179
2010.04.06 15:36 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
あ~さん
娘さんたちも書いてるんですね、
本当、良かった~という気持ちを思い出すっていいですね。
書いておかないとけっこう忘れちゃっていて、ちょっと気になる他のほうに焦点があってしまうこともありますからね。
この本読んだら、なんか楽な気持ちになりました。ありがとうi-179

ちなみに昨日のいいことは、娘の担任が元息子の担任だった先生になったので、わかってくださってるので気が楽~ということ。
今日は、久々のゴスペル思い切り歌えて気持ち良かった~です。i-194
2010.04.06 15:32 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
面白いですね~!
実は、うちも、最近はじめました。
と言っても、ひと言だけなんですけれど^^

らくだのノートも、とってもかわいいですね!
2010.04.06 10:10 | URL | m #- [edit]
おお~
実は、我が家の娘達も書いてますよ^^

読み返すと幸せいっぱいになります!
寝る前にこのモードで寝れると夢見もよさそうv-10

今日はどんな良かったことあったかな?
2010.04.06 00:04 | URL | あ~ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hinata11.blog110.fc2.com/tb.php/397-95eab57c