私のすきなもの
わたしのまわりのすきなものたちのこと

いちご大福

ちょっと前になりますが、
いちご大福を作ってみました。

いちごをつつんであるのは見たことあるけど、
この形がなんともかわいくって。
たくさん並んでるとお雛様みたい。

……うちのお雛様も出さなくては

IMG_7556.jpg

あんこは、黒砂糖少しとレーズンで甘みをつけてかなり控えめな甘みにしました。
でも、やっぱり子供達にはいまいち。
あずきの味がして、私はこのぐらいでいいんだけどな~

このあんこであずきパイも作ろうと思っていたのだけど、
もう少し甘くする?それともこのまま作っちゃう?なんて考えながら、
私のご飯前の元気補給でちょびちょび食べてたら、なくなっちゃった
甘さ控えめだからまあいいか~

お餅の部分は白玉粉を火を通しながら練って作ってます。
もちもちして結構大変でしたが、おいしく出来たので、苦労も報われます。

今まで白玉ってちょっと粉っぽいイメージでそんなに好きでもなかったのだけれど、
見直しました。



スポンサーサイト

Comment

プーアルさん
ありがとうございます。
この形かわいいですよね~

まほろ駅前~持ってましたかi-179うれしいi-185
私もしばらく寝せてました…。
ちょうど読み時期だったら、うれしいんですけど~
同じの読んでも全然入らないという時もありますからね。
2010.02.23 17:14 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
higurashizoshiさん
ありがとうございます。
でも、これ本の通りに作っただけですからi-179
うまく形が出来るかな?と思いましたが、意外とちゃんと出来ました。
出来上がりもかわいいとうれしいですね。
写真も、いくつか撮ったうちの一つですから~いつもおんなじ感じになっちゃうな~と思っているんですけど。そう言っていただけると嬉しいですi-179自然光の方がきれいに撮れますね。
夕方だったりするとなかなか難しいですが、家の中をさまよって撮ったりしてますよ。

なかなかひたれない感じなんですね。
三浦しをんさんの『月魚』どうでしょう?


2010.02.23 17:10 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
いや~かわいい~!!
思わずPCに手を伸ばして食べたい~!!って叫んで
しまいましたよ!!


三浦しをんさんのまほろ駅前~の小説買って本棚に
置きっぱなしだったの思い出しました!!
hinataさんのブログのおかげで今又読み始めてます。
思い出させてくれてありがとう^^
2010.02.22 22:28 | URL | プーアル #- [edit]
コメントひさしぶりです。おいしそうでかわいいいちご大福ですね!
こんなの作っちゃうhinataさん、ほんとすごい。
それに写真がいつもながら上手! どうやったらこういう、雑誌に載ってるみたいなオシャレな写真が撮れるのかコツを教えてもらいたい~(叫び)

あと三浦しをんさん、私読んだことなかったけど、hinataさんの文を読んでほほぅ~と思いました。
最近、小説があまり読めなくなってて(その世界に入りこみにくい感じ)、何かすっとひたれる小説を読みたいなーと思っていたので。

あ、そうだ、うちもおひなさま出さなきゃ!
思い出させてくれてありがとう~
2010.02.20 17:14 | URL | higurashizoshi #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hinata11.blog110.fc2.com/tb.php/389-15cf9041
