私のすきなもの
わたしのまわりのすきなものたちのこと

くずもち

くずもち作ってみました。
感激のおいしさでした。

IMG_7489.jpg

前から作ってみたかったのだけど、子供たち食べなそうだし、
練るのがちょっと大変そうでうまくできるかな?と思っっていたので、なかなか手を出せませんでした。

でもこのところちょっと胃の調子が悪くて…
でもなんかおやつ食べたいな~これならいいかもと、
作ってみました。

以前くずもちを買ったときはみんな食べなかったのに、これはおいしかったみたい
娘なんか、おいしい~と何度もおかわり。
「また作ってね」といううれしい言葉まで

売っているのより、ちょっとやわらかめで、ツルンという感じがよかったのかな?
黒蜜も手作りで~す。

葛は、体を温めて、おなかの調子を整えてくれるそうです。
葛根湯にも入ってるんですよ。

今回のレシピは、
こちらの本からです。
安心おやつ安心おやつ
(2008/04)
島田 典子

商品詳細を見る




Comment

atsukoさん
売ってるのも、ちょっとチンすればやわらかくなるのですね。

練り具合によって違うのかもしれないので、もしかしたら、次作る時は固くなってしまったりするのかもしれませんが、手作りくずもち、おいしいですよ。

2010.02.15 15:05 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
これは本当に柔らかそうですね!!

買ってくるくず餅は私もかたくなってて
正直あんまり好きではなく、
少しレンジで温めたりしているのですが・・

家で作ったら全然違いそう。
いいですね!!
2010.02.14 21:07 | URL | atsuko #- [edit]
プーアルさん
火の通し加減がわかるかな~?と思ってましたが、
これでいいのかはわかりませんが、くずもちになってましたよ。
ちょっと感激です。
黒蜜は黒砂糖をお水で溶かして煮詰めただけです。
これも煮詰め加減がどうかな?でしたが、いい感じのとろみ具合でした。
今度お教えしますね~

なんだかいろんなところにガタがきてね~ぼちぼちです。
でも元気なので、ご心配なくi-179
2010.02.04 14:00 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
mさん
mさんくずもちお好きなんですね、
私はたぶんくずもちより、黒蜜&きなこが好きだったのかもと思ってましたが、今回はくずもちがおいしい~と思いましたi-179

おやつにくずもち買ってこれるっていいですね。
2010.02.04 13:55 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
くずもちすごくおいしそう~!!
手作り出来るのね~!!すごいな~v-238
今度ぜひレシピを!!
黒蜜も作るの難しくなぁい~!?


胃の調子はどう!?
無理せず頑張りすぎずね^^
2010.02.03 20:15 | URL | プーアル #- [edit]
美味しそうです~
くずもちも、お家で作れるのですね!
わたしは、くずもち大好きです!
時々無性に食べたくなります。
そんな時は、王子のシューレのすぐ近くに、美味しいくずもち屋さんがあるのですが、おやつに買いに行きます。

胃の調子はいかがですか?
お大事になさってくださいね。
2010.01.30 15:24 | URL | m #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hinata11.blog110.fc2.com/tb.php/385-545d9817
