私のすきなもの
わたしのまわりのすきなものたちのこと

へんなめがね

息子がちょっと作りたいものがあるんだよな~と、
久々作りました。


ジャジャ~ン



IMG_7410.jpg


どんなゲームでもシューティングゲーム(というのかな?)感覚で出来ちゃうというめがね。
ドラえもんのポケットにでも入っていそうな代物です

どこかのHPでみつけたペーパークラフトですが、
どうなんだろうね~これ?と言いながらも、かけて見えるであろう映像にちょっとわくわく

完成しましたが、

やっぱりだめだ~これ~

本当だ~ だって、目の焦点が合わないもんね~
まあよく考えてみれば、そうだけど。
でも、こういうくだらないものってけっこう楽しいもんです。


IMG_7412.jpg

これをかけてる姿を想像するだけでけっこう笑えます。


でね、

息子はずっと工作が好きだったんですよ。
それが、いつの間にか作らなくなって、そして最近は先端恐怖症のようで、
とがったものが苦手になってしまったんです。

だから、刃物も苦手。
これを作ると言ったときは内心やっぱりうれしくって。

でも、メガネの中を切るのはやっぱりカッターを使わなくては出来ないので、
工作用カッターを出したのですが、
「やっぱり無理だ~ちょっとお願い。」と。

そうかカッターまだ無理か…でも、ここで私ががっかりしちゃいけないね!と、
ささっとメガネの中をくりぬいたわけです。

で、そのあとやっぱりいろいろ考えちゃって、
そういえば、前にすごくこまかそうだけど、出来上がりのすごいペーパークラフトのサイトを、
こんなのあるんだよと見せてもらったのだけど、
あれ?もしかして自分で切れそうにないから作らないだけで、切ったら作りたいのかな?
なんて思ったんです。
なので、どうかな?と思いつつ、
さりげなく、
「あのさ~前に見せてくれたペーパークラフト、作りたいんじゃないの?切ったら作る~?」
なんて言ったら、

「え?」

「だって、カッター使えないんじゃないの?」

実は、この前のメガネの時はカッターのキャップが外せなかっただけなんですって。
でも私が切っちゃったから、まあいいかと思って言わなかったとか…

な~んだ~
親の心子知らずだわ…

まあ切れるならいいけどさっでも、本当は、切るのもまだ本当は難しいんじゃないのかな?
と怪しんでる母でした。







スポンサーサイト

Comment

マキさん
マキさんもありますか、こんなこと。
まったく放っておくのもどうかと思うし、手を出しすぎるのもいけないだろうし、水面上は平気を装いつつも、水面下ではバタバタしてる。
って感じです。
でも、きっとそうやってじたばたしながらストンといいところに落ちたり、その時は落ちなくてもある時が来たら、ああ、やっぱり良かったんだなんて思えたりするのかもしれないですよね。
とりあえず変なじゃまだけはしない様に…なんて思ってますi-179
2010.01.27 23:46 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
hinataさん、りんりんさん、こんばんはー

お二人の話を聞いていて、「うんうん、わかる~」と
パソコンに向ってうなずいていました。

何か引っかかりがあって、そこを少し手助けしてあげたら
やりたいようにやれるんじゃないかな

小さな階段があるだけで、本当はそこを上って上にいきたいと思ってるんじゃないかな

中長期的にはどうありたいのかな

あれこれ考える親をよそに、実はそれについてはそんなに引っかかりも階段もなかった~
なんてこともあるし、

手助けがあったらいいと思っているけど
こうありたいという方向性が全然違ってた~とかね。

どんな息子でもOK!
どんな親でもOK!(と言っておくれよ、子供たち)

2010.01.24 19:05 | URL | マキ #- [edit]
りんりんさん
こちらこそ暖かい言葉ありがとうございます。
りんりんさんも「思いこみ」ありますか?それを聞いてちょっと安心i-179
子供も少し大きくなってくると、また今までと親との距離感が変わってくるので、難しいですね。
最近久々にまた、私は何をすべきなのか?とか考えちゃってます。
そうそう、基本はどんな息子でもOKってことですよね。
2010.01.23 10:47 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
hinataさん、こんにちは~
息子さんを愛情深く見守っているhinataさんの姿が伝わってきて、暖かい気持ちになりました。

でも、hinataさんもおっしゃっているように、母親だからこその「思い込み」もたくさんあるんですよね~
わたしも毎日、それを実感してますぅ・・(笑)

でも、どんな息子でもOKって言いたいですね~
2010.01.22 14:05 | URL | りんりん #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hinata11.blog110.fc2.com/tb.php/379-7ad5aebb
