私のすきなもの
わたしのまわりのすきなものたちのこと

歌うことって…  ヤング@ハート他

ヤング@ハート [DVD]ヤング@ハート [DVD]
(2009/05/20)
スティーヴン・ウォーカー

商品詳細を見る


ホームエデュケーションママ達のブログそれぞれのおうちライフで紹介されてたので気になって見てみました。
(もう去年の話なんですけど

平均年齢80歳のおじいさん、おばあさん達のロックンロール・コーラス隊のドキュメンタリーなのです。
詳しい話はこちらをどうぞ ヤング@ハート


もちろん歩くのもよたよたしたり、体の老いには勝てないけれど、
みんな歌うことが楽しそうで、難しそうな曲にもチャレンジしていく姿がすごいな~って
中には90歳過ぎてる人もいるのだけれど、みんな生きることを楽しんでるって感じ
自分とは違う種類の生き物なんじゃないか?と思ってしまうほど
そして元の曲みたいではないんだけど、このグループに味付けされた歌にはすごくいい味があって、
歌って心だな~と思った。
そして心のこもった歌は、聴く人も、歌う人も元気にするんじゃないかな。

今年日本に初来日するそうですね。

で、歌つながりでこちらを書きたかったの。

最近見なくなってしまったのだけど、好きなTV番組地球ドラマチックここで先週と今週の二回にわたってやる
『町中みんなで合唱団!~イギリス 涙と笑いの猛特訓~』
こちら、合唱指導のカリスマ、ギャレス・マローンが、活気もなく娯楽も少ないロンドン郊外の町サウスオキシーで、住民たちに自信と誇りを持ってもらうため合唱隊を作り上げるというもの。

去年、『クワイアボーイズ』という題名で放送された番組
こちらは、ギャレス・マローンが、合唱なんかに全く興味を持たないというスポーツの名門校として有名な、イギリスの男子校ランカスター校(男子校)に合唱隊を作るというもの
これを見て、歌うのって楽しそう、あんなふうにどうやったら歌えるの?と娘の歌いたい!に火がつきました。
(今はずいぶん弱火ですけどね

この先生の熱心さや、みんなを引っ張っていくうまさもあると思うのだけど、
どんどんうまくなっていったり、歌なんて歌ったことないなんて子たちがすごくうまかったり。
歌うことでみんな変化していくその姿が良かったし、私もやってみたいなという気になったんじゃないかな?

今回の放送も、前半は終わっちゃいましたが、明日がまた楽しみ。
どんなふうになるんだろう?

そして、歌ってすごいなとまた改めて思ったんですよ。

クワイアボーイズの動画をみつけたのでのせておきます。
発表会の所だけなので、またどこかで見れる機会があるといいんですけど。





2月8日から12日まで
NHK BS1 BS世界のドキュメンタリー 午後9:10~10:00で、
クワイアボーイズの総集編とその後
と、今回のサウスオキシー合唱団のも続きも含めやるようです。
今回のまだ続きがありそうと思っていたので、うれしい忘れない様にしなくちゃ。



スポンサーサイト

Comment

プーアルさん
プーアルさんも見ましたかi-179
そうそう、けっこうウルウルきちゃいますよね~。
私なんて一生懸命歌う姿を見るだけで結構きちゃいますよ。
2月にBSでその後も含めてやるようなので、今度は忘れずに~。
2010.01.21 22:46 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
町中みんなで合唱団観ましたよ!!
たまたま偶然テレビをつけていたらなんだかぐいぐい惹きつけられて娘も呼んで一緒にみました。
最後には感動すらおぼえました。ウルウルでしたよ。
もう終わっちゃうのと思ったら来週にも続きがということで楽しみにしてました。
が、予約録画を忘れ最後のほうしか見れず残念。
歌うことのすばらしさ!!表現することのすばらしさがぐんぐん伝わってきて私もやってみたい!!
と思えるような番組でしたね。

hinataさんも歌ってるのですよね!!
素敵です!!
2010.01.21 12:09 | URL | プーアル #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hinata11.blog110.fc2.com/tb.php/376-88c315cd