私のすきなもの
わたしのまわりのすきなものたちのこと

ソウェト・ゴスペル・クワイア

ずいぶん前から新聞広告を見ては気になっていたソウェト・ゴスペル・クワイア
でも、どんな音楽か聞いたことないしどうしよう…


そのうち日も迫って来て…そうだ、検索してみれば聞けるかも?(気付くの遅すぎ…)
でも行けるかな~なんて思っているうちに当日…
当日券もあるということなので、行ってみました。

音響機材の前だから空いていた様な席でしたが、けっこうよく見える~


そうこうするうち場内暗くなって、どこからともなく声が…
そして鮮やかな衣装を身にまとい、後ろから2本の通路を通って舞台へ
いろんな声が重なり合って生まれる静かだけど力強いハーモニー
あ~やっぱり私こういうのが好き。

気付けば、伴奏など無くジャンベと、マラカスみたいなものや、後は手拍子、足拍子、
人の声ってすごい、音楽ってすごい
全部で18人位らいなのだけど迫力あります
なんか涙が出そうになりました。

前半はアフリカのうた後半は、クリスマスソングなども入りながら…でも、また一味違う感じでよいです。


隣の人が席を移動したりしたおかげで、両脇空席、おまけに後ろは機材、気兼ねせず手をたたいたり、体を揺らしたり
なんか一人なのにとっても楽しかった~大満足。


公演はまだもう少し残っているのよね、もう一度見たいな~



ソウェト・ゴスペル・クワイアの事をもっと知りたい方はこちらをどうぞ…
開くと声が聞こえますよ。
南アフリカの国歌を歌っているのですが、こんなにいろんな言葉が使われているなんて…


こんなのも見つけちゃいました。探せばちゃんとあるんですね、すごいな~

これは後半のはじめの方で歌ってましたズールー語だそうです。








スポンサーサイト

Comment

りんりんさん
りんりんさんも合唱始められたんですね、
歌仲間が増えてうれしいですi-179
私も自分ひとりで勝手に始める好きなことじゃないので、始めるのに勇気入りました。
すぐに辞めたくなったらどうしようとか、思ってたのと違ったらとか…
でも、大きな声で歌うこと、だんだん声が出るようになったり、ちょっと難しいのが歌えるようになったり、
そして、みんなで合わせた時にさらにすばらしく感じたり。
そんなこんなが、思った以上にうれしくて楽しくて…
いいですよね~歌うことって(^u^)

2009.12.17 23:41 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
higurashizoshi さん
本当、体の奥まで響く感じでした。
今回は関東近辺だけでしたね。
また今度来てくれるといいのだけどな~
その時は地方でもやってもらいたいですね。
2009.12.17 23:31 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
hinataさん、一年ぐらい前からゴスペルを始めたんですね~すごいですね。

実はわたしも、10月から合唱を始めたんですよ。
自分がほんとに好きなことって何だろう・・・と迷っていたり、好きでもうまくできないと嫌になるんじゃないかと怖くて、なかなかまっすぐに向かっていけなかったんですが、HSの方たちのまっすぐさに勇気をもらって、飛び込んでみました(笑)

そうしたら、hinataさんもすでにゴスペル(合唱とは少しちがうのかな?)を始めていらして、びっくり!

わたしは、みんなで歌っている時のあの振動が好きです!気持ちいい~
余計なことは考えずに、歌(音楽)の魅力だけに身をゆだねてみようと思っています。

仲間がいて、心強いです~
2009.12.15 16:24 | URL | りんりん #- [edit]
南アフリカのグループなんですね、映像見せてもらったけど
リズム、深いコーラス、鮮やかな衣装、すごいですね!
ライブでみたら体の奥まで響きそう。。。
地方にも来てくれたらいいのにな~
2009.12.15 10:12 | URL | higurashizoshi #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hinata11.blog110.fc2.com/tb.php/369-c8431497
