fc2ブログ

私のすきなもの
わたしのまわりのすきなものたちのこと

ホームシューレ合宿

ホームシューレの合宿に参加してきました。

今回は2日目私の用事があるので、日帰り参加です。

息子も参加予定だったのですが、
本当に久々出かける前なのにあれ?
用意しないし…
「もうそろそろ行く時間だよ」と言うと
今日はやめとくとのこと。

頭のなかで考え過ぎて、緊張がすごく大きくなり過ぎちゃったのかな?
このところ他の人達と関係を持ちたい気持が出てきたように感じていたけれど、
やっぱり緊張するし、他の人からどう思われるかとかいろんなことを考えるようになってきたんじゃないかな。
動いてしまえばけっこう平気だったりするのかも知れないけれど、そんな簡単には行かないよね。



少しずつ自分で確認しながら進んでいってる息子だから、大丈夫と思いつつも、
どこかでやっぱり少し不安に思っている自分もいる。

心配するとつい必要ない余計な言葉をかけてしまう。今までは必要だったことが
今はもう余計なことになってる。
今までとちょっと違う対応をしなくちゃね。

当たり前だけど息子も成長してるんだよなと、改めて感じる今日この頃。


ということで、息子は参加しないということなので、娘と二人で行ってきました。

子供達は、今回いろんなゲームグループと、お絵かきグループと、お散歩グループに分かれます。
娘はお散歩グループだったので、私も一緒にのんびりお散歩してきました。

途中雨も降りだしてきちゃったけれど、熱帯植物園の中でちょうどミニコンサートも聞けたり、
少人数のゆったり感がなかなか良かったです。

IMG_7188.jpg

熱帯植物園のバナナ
像の鼻みたいに伸びてて面白い
IMG_7195.jpg

親プログラムには参加出来なかったし、
夕方までしか居られなかったので、いろんな方とはお話出来なかったけれど、
短いながらもキュッと中身の詰まったいい時間でした。




スポンサーサイト



Comment

atsukoさん
ありがとうございます。
でも、私もようやく…ですよ。
子供のおかげで私もいろいろ成長させてもらってます。

夢の島の熱帯植物園です。
バナナの実の先の長いのがすごく気になっちゃいました。なんであんなに伸びちゃうんだろう?
他にもマンゴーとかパイナップルとかなってましたよ。
食べられるようになるまで成長するんでしょうかね?
すごくでかい扇方の植物とか、そんなに広くないけれど、おもしろかったですよ。
2009.12.15 01:49 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
みんな少しずつ成長しているんですね~
でも、こんな時に強制したりしないお母さんって・・
素敵だなって思ってしまいました。

熱帯植物園、どこにあるのでしょう。
バナナが気になってたまらない。
これは黄色くなったら食べられるのかな~
2009.12.13 22:29 | URL | atsuko #- [edit]
emiさん
うれしいコメントありがとうございます。

そうなんですよ、これちょっと不思議な感じに撮れてうれしかったんです。

滝の後ろ側から前のハスを撮ってみました。
少しライトが当たっていたので、いい感じに写ったみたいですよ。


2009.12.08 23:46 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
hinataさんの写真には
いつも感心しているんですが・・
こ、これは・・
ハスの写真すばらしいですね
なんとも幻想的
普通にとられたんですか??
2009.12.08 18:17 | URL | emi #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hinata11.blog110.fc2.com/tb.php/367-8732a000