私のすきなもの
わたしのまわりのすきなものたちのこと

ホットック

韓国のお菓子、ホットック

モチっとしていて、でもおもちじゃなくっていったい何で出来ているんだろう?と気になっていたのですが、
手軽にホットックが出来ちゃうホットックミックスなんてものがあるんですね。

それならば作ってみようと、ずいぶん前に買ったのに(こればっかりでお恥ずかしい…)
もう作らないとの期限が迫ってきたのでようやく作ってみました。

イーストを入れてしばらく発酵させます。
その生地に一緒に入っているジャムミックス(シナモンシュガーにナッツが混ざった感じのもの)を包んだもの
と、チーズを包んだもの。今回は2種類焼いてみました。

片面焼いた後ひっくり返して、
はたしてまた使うのか?と思いつつセットで買ってしまったこのヘラ?
これでぎゅーっとつぶします。
これが思いのほか気持ち良くって楽しい。

IMG_7162.jpg

おいしく焼けました。
新大久保の道端で焼いてるのとおんなじだ~とちょっと感激
(おんなじミックス使ってるのかもしれないけど
シナモン&ナッツシュガーが溶けてトロッと出てきておいしい。
娘はチーズが気に入ったみたいです。

IMG_7166.jpg

今回はフライパンで焼いちゃったけど、ぎゅっとやると広がるので、
ホットプレートで焼いた方がよかったな
次回焼くことがあれば、次はホットプレートでぎゅーっとやるぞ~
スポンサーサイト

Comment

atsukoさん
甘~いと思っちゃうかもしれませんが、けっこうおいしいですよ。
ミックスは簡単でした。
それなのに、こんなにぎりぎりになっちゃって…

押し付けるのフライ返しでも多分大丈夫ですよ。
お好み焼きのヘラみたいな方が後が付かなくていいかもしれませんけど。

見つけたらぜひお試しを~


2009.12.08 02:07 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
すごくおいしそう~
そんなミックス粉があるなら試してみたいです☆

でも・・押し付けるへらみたいなの無くても
できるのかな。

2009.12.05 23:26 | URL | atsuko #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hinata11.blog110.fc2.com/tb.php/366-bddde9a4