私のすきなもの
わたしのまわりのすきなものたちのこと

母なる証明

『殺人の追憶』 『グエムルー漢江の怪物』 に続くポン・ジュノ監督の最新作
『母なる証明』 楽しみにしていたので、見逃さないようにさっそく見てきました。

main_poster_mother2009.jpg

女手一つで育てた息子が殺人事件の容疑者として逮捕される。
いい加減な捜査しかしない警察、やる気の無い弁護人。
何も頼りにならないと感じた母は、真犯人を探すために一人真実を追い求める…

公式サイトはこちら…

枯れた草原に現れる一人の女、そして音楽とともに踊りだす。
そんな不思議な場面から映画は始まります。
ぼんやりとした、悲しそうな、そんなまなざし。
何を思っているのか。
目を隠し口は笑おうとしているように見えるけれど、その手をどけるとやはり笑ってはいず、今にも泣き出しそうな…

バックに流れる音楽はその雰囲気とは違ってなんだか少し陽気な様な。


この後物語は始まります。
ミステリーなのであまり内容は書けないので、はたして何を書いたらよいやら?なのですが、
重苦しくて、悲しくて、切なくて、でも嫌な感じでなく、すごく心に響きました。
そして、やっぱりすごいな~ポン・ジュノ監督

上手く書けないけどこの思いは残しておかなくては…という感じなんです。

あそこはこうでここはこうでと、場面場面がすごく印象に残っているのが自分でも驚いています。
いろんな伏線が張られていて、最後に行くにしたがって徐々にいろんなことがはっきりしていく。
その作りが見事で、そして今回は母の息子へのあまりにも強すぎる思いが入りこんでその辺がまたすごく心に響いてきたのかなと思います。

2日前に見たのに未だにラスト場面を思い出しては熱いものがこみ上げ泣き出しそうになってます。

子供の事を思う母の強い思いに共感するとか、感動するとか、なんだかそんなものでなく、
映画の話の様な極端なことにはならないにしろ、
母であるからこそのいろんな複雑に絡み合った思いが伝わってきたのかもしれません。

そして、こんな風に感じるってことはこんな頼りないへなちょこ母である私もちゃんと母親なのかも
なんて思ったりしたのです。
そして、冒頭の場面を思い出しては母親というものに思いを巡らしたりしています。



ちょっとグロテスクな場面もあるので、みんなが良いと思うとは思はないけれど、
でも、やっぱり韓国映画いいな~この思いを誰かと分かち合いたいそんな気分です。













スポンサーサイト

Comment

higurashizoshi さん
私も気軽に一人でというわけにはなかなかいきませんが、時々行かせてもらってます。
うちの場合、DVDで後からというのも難しいので、こういうのは見ておかないと!!と思い行ってきましたよ。

『グエムル』見られたんですね~あれを素晴らしいと言うならきっと期待を裏切らないと思いますよi-179
私はこうやって書いたりしているうちにもう一回見ておきたくなりました。
でもちょっと難しいかな~

感想を伺うの楽しみにしています。

そうそう、ウォンビン良かったです。
すごく自然で。
彼は普通の人になれる人ですよね(うまく伝わってます?)これから楽しみですね。

2009.11.10 01:10 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
atsukoさん
この監督の細かい所まできっちり考えてある作りが好きなんです。

お好みに合うかはわかりませんがぜひi-179

2009.11.10 01:00 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
観てきたんですね!
私も観たくて…でもまだひとりでは外出できないので、
DVD化をひたすら待つしかないなあと思っていたところでした。

『グエムル』があまりにすばらしかったので、すごくすごく期待してて、
hinataさんの文章を読んでますます期待が高まりました。
ウォンビン復帰作でもあるんですよね。
そして私も母のひとりとしてつきつけられるものがありそうな、
そんな気がします。

私も映画館で観られたら、いろいろ語り合えるのにね~。
いずれ観たら感想を伝えますね!
2009.11.09 13:18 | URL | higurashizoshi #- [edit]
これ、予告だけ観るとなんだかよく分からなくて・・
でも、hinataさんの記事を読んでいたらちょっと見たくなりました。

でも、やっぱり重くて切ないんですね~
2009.11.07 13:41 | URL | atsuko #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hinata11.blog110.fc2.com/tb.php/359-0ea4987b
