私のすきなもの
わたしのまわりのすきなものたちのこと

秋田へ 7

朝、寒いのでまん丸くなっている民宿前のネコちゃんたち
かわいいな~

IMG_6782.jpg

CMにも出ていた巨大なまはげを後に今日はまず秋田県を南下します。

IMG_6788.jpg
昨日行ったGAOで息子がたまたま見つけたパンフレット。
『白瀬南極探検隊記念館』

日本で初めて南極探検に行った白瀬矗の故郷である秋田県金浦町にあるんだそうです。
さすが、興味のあるものは目につくんですね~。

また今度と言ったらいつになるかわからないので行ってみる事にしました。
海沿いの道を南へ南へ~

IMG_6798.jpg

中はこじんまりしていますが、白瀬矗が南極に行く時に使った装備や、船の模型などがあったり、
船長の航海日誌があったり、南極から帰った後の生活のことなども書かれていたり
けっこう興味深かったです。

寝袋は樺太犬じゃなかったかな?とにかく北の方の犬の毛皮を2枚張り合わせたものとかで、実際のものも置いてありましたが、これじゃ寒いよね~。
船も、一部が再現されていて上に上ることもできますが、怖い、荒波に振り落とされそう
という感じ。
本当に良く行ったよな~そして良く帰ってこれたよな~としみじみ思いました。

その時に写した南極の映像などもありました。映写機も持っていったのですね。
帰ってきてから、その映像を映画にして、各地を公演して回ったとか。
結局は南極点までは行けずに帰ってきたので、多額の借金を抱えて大変だった様ですが、
その借金も、生きているうちに返し終わったとか。
冒険もすごいですが、最後もきちっと始末をつけて終えたということに息子と妙に感心しあってしまいました。

今度はまたまた北上。最後の目的地です。
日のあるうちにつけるんだろうか?
ちょっと心配しましたがようやく到着

田沢湖です。
湖、やっぱりいいですね。
遠くまで見渡せて、なだらかな山肌に雲の影が映ったりしている
こういう景色好きだな~としみじみ思います。

IMG_6823.jpg

田沢湖へはこの方を見に行きました。

IMG_6819.jpg

たつ子さんって誰?
それを確かめに行ってきました。

「いったい何者なんだろうね?」
「そうだね、たつ子姫は何なんだろう?」
「えっ?たつ子は姫だったの?」

何も知らないのでなんだかちぐはぐな会話をしつつたつ子像の説明はないかと探しましたが、
結構ないものです。
結局、伝説の美少女ということがわかりました。
すっきりしたような、しないような…

IMG_6821.jpg

たつ子像の近くで『さかなのえさ』という看板発見!
さっそく餌を投げてみると
うわわわわ~すごい数のお魚が…
ウグイだそうですが、すごい食欲です。
結構楽しい
こんなに近くにいるのに、急に人が動いたりするとさ~っと動いてしまいます。

IMG_6829.jpg

さてさて、魚にえさも上げたことだし、そろそろ帰ろうか~
ということで、田沢湖を後に我が家へ向けて出発です。

山の上の方はもう紅葉が始まっていました。


書くのがずいぶん遅くなってしまいましたがようやくおしまいです。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。

スポンサーサイト

Comment

へよかさん
お返事遅くなってすみません
猫かわいいですよね。
私も昔猫飼っていたので猫派でした。
麦ちゃん来てからどっちもになりましたけどi-235

麦ちゃんビビりなので、なまはげに立ち向かっていけるかな~お母さん心配i-179
2009.11.16 11:03 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
ふわっふわになってるにゃんこ可愛い!
どちらかといえば猫派なんですよ、僕。
でもそれよりもむぎちゃんVSなまはげの写真が
映画のポスターみたいでだいぶカッコイイ…!
巨大なまはげ襲来!人類史上最大の危機!
世界の命運はむぎちゃんにかかってる…みたいなかんじで!笑
2009.11.11 10:44 | URL | ヘヨカ #- [edit]
atsukoさん
そんなお話があったんですね、ありがとうございます。すっきりしました。
ちょっと怖いけど、
御座神社にも寄ってその泉も見てみたかったです。

湖の色がきれいでしたよ。



2009.11.10 00:46 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
猫ちゃんがかわいい~

辰子姫伝説↓はたしか日本昔話で見ましたよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E6%B2%A2%E6%B9%96
当時はすごく怖くて哀しいと思ったけれど、
それでもなにか惹かれるものがあって、
湖に行くと龍がいるような気がしていました。

こんなにのんびりしていて・・
そしてお魚がたくさんいる場所なんですね~
2009.11.07 13:49 | URL | atsuko #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hinata11.blog110.fc2.com/tb.php/357-021ea57c
