私のすきなもの
わたしのまわりのすきなものたちのこと

お月見

IMG_6553.jpg

10月3日はお月見でした。

今年は早くから娘が楽しみにしてました。
いつも、気がつくとお月見過ぎてた~なんてことが良くあるからかな?

でも、お団子作っても、いつも売れ行きいまいちなのです
なので、今年は白玉にしてみました。
小さい方が食べやすいしね。

ですが、白玉だと、つるつるしちゃって、小山にならない~
なので、盃に盛って見ました…
お隣は先日TVで見た大阪風月見団子を真似てあんこを乗せてみましたよ。
あんこが髪の毛みたいで、白玉に顔を書きたくなっちゃう感じなんかかわいい。

今年は旦那さんが縁側?ウッドデッキ?を広めにしてくれたので、お月さまと一緒に写せました。
隣では旦那さんが、お酒の入った杯に月を写して飲もうと必死になってます

この白玉、今回は娘がこねたり、丸めたりほとんどやってくれました。
今回は絹ごし豆腐を入れたからか、すごくもちっとして、やわらかくておいしい白玉でした。
みたらしも作ってみましたよ。

IMG_6564.jpg

Comment

mii3さん
調理実習のおかげで知れてよかったね(^◇^)
あん乗せ団子、大阪だけなのかしら?おもしろいね。
山にするのにもあんこ乗せたままの映像になってましたよ。

お豆腐入れるといいよというのは聞いていたんだけど今回初めてやってみました。
白玉粉と同量の絹ごし豆腐を混ぜるの。お水は無しでした。
すごくやわらかくてモチモチしておいしかったよ。
モチモチ苦手な息子はダメでしたけど~
2009.10.05 21:20 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
りんりんさん
見てましたか、大阪の月見団子。(^◇^)
娘のリクエストで真似てみましたが、白玉が丸かったからか、顔に見えておかしかったです。
黒ゴマがあったら、顔にするところでした。

お酒は結局、お月さま飲めたんだか飲めなかったんだか?のようでした。
写真に入っちゃいそうで、そこどいて~みたいな…
情緒も何もない感じでした。^_^;
2009.10.05 21:16 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
atsukoさん
あっいつもじゃないんですけどね^_^;
息子の方がお団子系苦手で、娘の方もそれほど…なんです。

でも、食べなくても季節の行事のお料理はあるとなんだかうれしいものですね。

2009.10.05 21:08 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
おだんご作ったんですね~

私は、調理実習へ行って始めて知りましたi-229今日だったのか~~i-195と。

あん乗せだんご、かわいいね~

白玉に絹ごし豆腐をいれるの~~?
始めて知りましたi-282
2009.10.05 10:55 | URL | mii3 #- [edit]
こんにちは~

月がとってもきれいに撮れてますね~
大阪風月見団子・・わたしもテレビで見ました。
おいしそうですね。食べたくなっちゃいました。

旦那さんの行動も、とても可愛いらしくて(失礼!)、仲がいいんだなあ・・って感じが伝わってきますよ~
2009.10.05 07:56 | URL | りんりん #- [edit]
いつもはお団子を作ってらしたんですね。
うちはいつも白玉でした^^

でも、皆で作って、皆で食べて・・
こういうのって素敵ですよね☆
大きくなってもいい思い出。

『お酒の入った杯に月を写して飲もう』と必死になってるだんな様も、
それぞれいいお月見だったんですね~

みたらしもおいしそう☆
2009.10.04 22:58 | URL | atsuko #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hinata11.blog110.fc2.com/tb.php/349-b53ea5b1
