私のすきなもの
わたしのまわりのすきなものたちのこと

タコライス

沖縄出身のお友達のお家でごちそうになったタコライス

子供たちがとっても気に入りました。

ご飯の上にタコスシーズ二ングで味付けしたお肉と、
トマト、レタス、チーズが乗ってます。

IMG_6516.jpg

息子はお肉が食べられないのですが、また食べたいというので、どうしたものかと思っていたのですが、
そういえばお肉変わりみたいな、植物性タンパクのものが売ってたよな~と買ってみました。
ちょっと物足りない感じなので、大豆も入れてみたらなかなか好評

はじめは植物タンパク&お豆だけにしたら、娘はちょっと物足りないということなので、
次はお肉でも作ってみたら、
おいしい~とぺろりと残さず食べました。

いつもはレタスも生のトマトも食べないのにこれにしたら、食べれるみたい。
二人揃っておいしくて残さず食べるなんてものはなかなか無いので、本当にうれしいわ


夜ごはん何にしようか?というと、『タコライス!!』
あまり頻繁だとすぐに飽きちゃいそうなので、出し惜しみしてますが、
作るのも簡単なので、困った時の一品になりそうです

教えてくれてありがとう~

スポンサーサイト

Comment

atsukoさん
タコスチップのせるのも違う食感でおいしそうですね。
最近はサラダにちょっとのせちゃったりしてます。

お肉代わりのは、味は同じの使ってるから変わらないんだけど、お肉よりはちょっと物足りない感じだったので、お豆をプラスしたらなかなかでしたよ。
2009.10.05 21:25 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
タコライスおいしいですよね☆
うちはこの上にタコスチップを砕いてのせたりもしてます。
あんまり体によくなさそうだけど^^

息子さんはお肉がダメなんですね。
そうするとちょっと難しそうだけれど、さすがの工夫。
私はお肉のしか頂いたことがないのでお味がちょっと気になりました☆
2009.10.04 23:02 | URL | atsuko #- [edit]
ぷーあるさん
いいもの教えていただきました。
ありがとう~i-179
お肉はダメだけど、でも食べたいi-199というので、考えましたよ。でも、気に入ってくれてよかったです。

サーターアンダアギーもよろしく。
でも揚げもの苦手なので、うまく揚げられるかが問題だわi-229
揚げものついでに…沖縄の天ぷらもちょっと気になってるんだ~i-179

2009.10.04 13:19 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
teruさん
そうなんですよ、タコライスというと、タコ入り想像しちゃいますよねi-179
うちの旦那さん、作るたび毎回「タコ入ってるんじゃないのか~」がおきまりセリフとなってますi-179
『タコスライス』でもやっぱりタコ入り想像しちゃうというのも笑えますね。

初めてタコライス考えた人のお店に行ってみたいね~なんて言っていたのですが、息子はお肉ダメなので、行っても食べられないとちょっとがっかりでしたi-179でも、初めて考えた人ちょっとすごいなと思っちゃいます。


2009.10.04 13:14 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
ゆーかりさん
ゆーかりさんもお肉苦手だったのですね、お肉ばかり食べちゃうよりはずっと健康的だとは思うんですけど、どこに行ってもお肉入りだったりするので、困ってしまいます。

だんだんいろんなものを食べられるようになったりするんでしょうかね?

タコライス、どうかな~?お試しください。
ちょっと異国の味でいいかもしれないですよ
2009.10.04 13:07 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
タコライスを気に入ってくれてありがとう^^
なんだかうれしなぁ~

おにいちゃんのためにひと工夫するとこなんかさすがです!!

今度はサーターアンダアギーのレシピを伝授!?しますね^^
娘ちゃん大好きだものね^^
サーターアンダアギーをおいしそうにパクパク食べる姿に
私はもうメロメロだったな~
又遊びに来てね^^

2009.10.03 14:46 | URL | ぷーある #- [edit]
おひさしぶりで~す!

タコライス!

私は、はじめて沖縄で友だちに「タコライス」おいしいよって言われて、目の前に出されたものが
「タコ飯」でなくて、あ然としたのを思い出します(笑)(タコが散らばっているピラフ/焼き飯を勝手に想像した私…i-201

「タコス」
の具を、ご飯の上に乗せたものかあ~と少し間を置いて納得しました。

「〝タコスライス〟ね!」
でも、それはそれで「タコ」の「スライス」を想像しちゃったかもねえi-229


すご~いおいしそうな写真で食べたくなっちゃいましたあ~。
2009.10.02 23:05 | URL | teru #- [edit]
タコライス食べたことないのですが。。。
いろどりもキレイでおいしそうですねi-179
子どもが喜んで食べてくれると嬉しいですね~。
うちも変わったものは敬遠されてしまうのですが
最近はちょっとずつ、チャレンジして意外に
OKなこともあって、そんな時はとってもうれしいです♪
息子さんお肉が苦手なんですね。私も小さい頃はダメだったんですよ。
いつの間にか食べるようになっていましたが。。。

私も今度作ってみます!
2009.10.01 11:07 | URL | ゆーかり #- [edit]
higurashizoshi さん
タコライス食べましたか。
そうそう、お肉の味付けはスパイシーで、自分では出来そうにないですよね。
タコスシーズニングという名前だったかはわからないのですが、ちょっと大きめのスーパーならあるんじゃないかと思います。
うちの近くのお店では、スパゲッティの近くにありますよ。

ちょっと変わったものとかは食べなかったりするので、ちょっとスパイシーなこの味が好きというのがちょっとびっくりでした。
食べられる物が少ないので、新たに好きなものが増えるというのはうれしいですね。
2009.09.30 22:46 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
タコライス、私も去年初めて食べたのですが、おいしいですよね~
自分でも作ってみたいんだけど、肉の部分の味つけがわからなくって…
タコスシーズニングっていうのを使うんですね。
大きいスーパーだったら売ってるかなぁ。

いつもは食べられないものが、家のごはん以外のきっかけがあると
食べられるようになる。
うちのタタも《思いこみ偏食》みたいのがけっこうあったけど、
そんな感じでひょいと「おいしい!」に目覚めてくれたこと多し、です。

二人ともよろこんで食べられるメニューに出会えてよかったですね!
私もひさしぶりにタコライス食べたくなってきた~
2009.09.30 12:42 | URL | higurashizoshi #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hinata11.blog110.fc2.com/tb.php/348-d1208fdd
