私のすきなもの
わたしのまわりのすきなものたちのこと

今年の収穫

今年庭に枝豆を植えたいと、旦那さんが畑?花壇?を作りました。
でも、結局作ったのが遅かったので、枝豆の苗は買えず…

今年はすいか2種類、きゅうり、ひょうたん、なす、後からひまわりの種もまいてみました。

でも、天候が悪かったせいか?おそく植えたせいか?
土が悪かったせいか?
どんどんダメになってしまいました。

でも、花もなかなか咲かずにほとんどあきらめていたなすがようやく大きくなってきました。

どうだろ?おいしいかな~?

IMG_6170.jpg
スポンサーサイト

Comment

ヘヨカさん
お返事遅くなってすみませんm(__)m

我が家のようやくの収穫です。
スイカすごいですね~4っつも出来たとは。
やっぱりお世話の仕方が違うんですね。きっと…

大根撒くんですか、なんだか本格的ですね~
根菜の方が簡単なんですか。
うちの畑?花壇?には今度は秋収穫用野菜苗が植わりましたよ。(私は何もしてませんが…)
今度はうまくいくでしょうか?
2009.09.09 01:02 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
mii3さん
お返事遅くなってすみませんm(__)m

おナス、ちょっと横分けって感じ?(^u^)
多分植えるの遅かったのに、天気も悪いのダブルパンチだったのかな?
それにしてもあまりにも育たなくてちょっとがっかりでした。
でも、旦那さんはさっそく秋取り野菜の苗を植えましたよ。
2009.09.09 00:54 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
atsukoさん
お返事遅くなってすみませんm(__)m

私もお世話苦手なので、自分からはすすんでやらないんですけどね~
でも、ちゃんと出来るとうれしいですね。
このおナスちゃんは、ピーマンと厚揚げと甘味噌炒めしそ風味にしてみましたよ。

2009.09.09 00:50 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
higurashizoshi さん
お返事遅くなってすみませんm(__)m

きのこのうたご存じでしたか(^u^)
微妙な違いもおもしろいですね~。
このうたちょっと不思議ですよね、他は何うたったのかなんて覚えてないんですけど、これだけは妙に残ってます。
でも、娘の時にはもう歌ってませんでした。

このおナスは、ピーマンと、厚揚げと一緒に甘味噌炒めしそ風味となりました。
でも、なすはとろけちゃって、どれがうちのかわからなくなってしまいました。
2009.09.09 00:45 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
いい色に実りましたね♪
美味しく食べてもらうんだぞー。

サル被害の後ね、スイカを4つ収穫したんです~
小玉はあまり甘くなかったけど
大玉の黒皮スイカはまずまず食べられる味でした!
今日はこれから畑を耕して大根の種を蒔きまーす。
hinataさんちの畑?花壇?にスペースありましたら
冬の楽しみに大根育てましょうよ~
根菜のほうが育てるの簡単ーな気がします。
2009.09.05 11:10 | URL | ヘヨカ #- [edit]
いいですね~
窓の外から、お野菜達の成長が眺められるなんて。

すくすく育つほど、暑くなかったからなのかなあ。
野菜を育てるのって、技術がいるよね。
写真のなす、かわいいね。
なんか、目とか鼻とか口を書きたくなりますi-229
2009.08.31 21:58 | URL | mii3 #- [edit]
かわいいナスですね☆
お野菜つくりって思い立っても大変そうで
なかなか実行できないけれど、
こういう写真を拝見するとやっぱりチャレンジしたくなっちゃいます。

どんなお料理になるんでしょう。
収穫が楽しみですね!!
2009.08.30 13:56 | URL | atsuko #- [edit]
おおっ、りっぱなナスが太ってきてますね~
うちはミニトマト大豊作なのですが、きゅうりが一時はいいのができてたのに
このところぜんぜん実らなくて、なんでかなーと言ってます。
ナス、収穫したらどんなお料理になるのかな?

ところできのこの歌ですが、あまりになつかしくて思わず歌ってしまいました~
うちの子たちの保育園でも歌ってたんですよ。
でもおもしろいことに、歌詞が微妙にちがう。

せいがのびるよ♪

のあとは、

どんこどんこどんこどんこ♪

で、

きーのこは生きてる♪

のあとは

ぽんぽらぽん♪

といってました。なんかおかしいでしょ。
でもこの歌じたいが、なんか不思議な歌ですよね~

2009.08.29 15:59 | URL | higurashizoshi #3Fui4ppQ [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hinata11.blog110.fc2.com/tb.php/344-7d359867
