私のすきなもの
わたしのまわりのすきなものたちのこと

きっきっきのこ♪

夜に雨の降った翌朝、何にもなかった花壇に  にょき、にょき、
けっこう立派な傘のきのこがふたつ

写真を撮っておこうと思ったのに、すっかり忘れて夕方には枯れてました。
でもまた翌朝  にょき、にょき
昨日よりは小さいけれど、またきのこ

きのこって雨がふると本当に育つのね。

ふと息子が幼稚園の時によく歌っていた歌を思い出しました。

    

きっきっきのこ きっきっきのこ のこのこのこのこ腕なんか出さない
きっきっきのこ きっきっきのこ のこのこのこのこ歩いたりしないけど~

あめ~が降るたび降るたびに~
せい~が伸びるよ

るるるるるるるる

生きてる 生きてる 生きてる 生きてる
き~のこ~は生きてる どんどこどん

      

IMG_6166.jpg

この歌なんだかすごくおかしくて、
本当にそんな歌あるの~?なんて言ってたら、
ちゃんとみんなで歌ってました

あっおふざけの歌じゃなかったんだ~なんて

その頃に読んだこの本も。


あめのひきのこは…… (新訳えほん 25)あめのひきのこは…… (新訳えほん 25)
(1976/01)
ミラ=ギンズバーグ

商品詳細を見る


雨の日にきのこはどんどん大きくなるから、
みんなが雨宿り出来るというようなお話だったかな?
うろ覚えなので、ちょっと違うかも…

さいごのぐんぐんきのこの伸びる絵が迫力あっていつも読むたびに
わくわくしました。


本当に、雨の日きのこは…なんですね~


Comment

mii3さん
お返事遅くなってすみませんm(__)m

次の日お天気よかったからか、このきのこは一日でしおれちゃってましたよ。

それにしても、トイレの手を洗う所にきのこって…
家の中だよね?
それこそどうやって来たのかしら?
2009.09.09 00:36 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
atsukoさん
お返事遅くなってすみませんm(__)m

プランターからも出てましたか。
すぐに調べるなんてさすがですね~。
でも、きのこの図鑑か何かお持ちなんですか?
それもすごいです(^u^)

わんこが食べそうになったので、一度取ったのですが、またちょっと違うところに顔を出しました。
風に運ばれて菌が飛んでくるんでしょうかね?
2009.09.09 00:33 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
ゆーかりさん
お返事遅くなってすみませんm(__)m

ゆーかりさんの所にも出てましたか。
旦那さんの反応に笑いました。
本当に入れると思ったのかな~(^u^)

きのこのうた、一度聞くとけっこう頭をめぐっちゃいますよ~
2009.09.09 00:29 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
tomorinさん
お返事遅くなってすみませんm(__)m

今まで何もないところから、きれいににょっきり出ていたので、思い出してしまいました。
ダメだろうな?とは思いつつ、食べられるのかはちょっと気になりますよね。

お祝いの言葉もありがとうございました。
2009.09.09 00:26 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
きのこの歌、知らなかったです。
きのこの一生は、短いの~?

そう言えば、私の友達ですが、トイレの手を洗うところにきのこが生えたi-282と、見せてくれた人がいます。
おんなじきのこだわ~
2009.08.31 22:23 | URL | mii3 #- [edit]
そういえばこの間私の窓辺のプランターにも
キノコが生えてました。
同じように白くて・・・
調べてみたら毒キノコみたいでした。

不思議だけれど、どうやってでてきたんでしょうね~
2009.08.30 13:59 | URL | atsuko #- [edit]
うちの庭でも同じようなきっきっきのこ♪出てましたよ!
そう言えば雨のあとだったのかな?
夫に「今日の夕食に使おうかな」と言ったら
「これはダメだよ」と言われてしまいました。
冗談だったんだけど。。。i-230

きのこの歌、聞いてみたいな~i-205
2009.08.28 21:34 | URL | ゆーかり #- [edit]
残念ながらこのきのこの歌は知りませんが、きのこ1つで楽しさが広がって素敵ですね。
食べられるきのこだったらなおさら楽しいかも。
きのこって食用の判断が難しそうですね。

メルヘンの話から食べ物の話になってしまって失礼しました。

↓↓お嬢さんお誕生日おめでとうございます。
家族みんなでお祝いのできる幸せ・・・。
素敵な一年になりますように。
2009.08.28 20:17 | URL | tomorin。 #d/CpiV46 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hinata11.blog110.fc2.com/tb.php/343-d87f8613
