私のすきなもの
わたしのまわりのすきなものたちのこと

ペルセウス流星群

8月12~13日にかけてペルセウス流星群が見られるというので、
観察してみました。

カシオペア座と、ペルセウス座の間あたりに、放射点があって、その高度が、上がって観察しやすくなるのが、0時すぎから明け方にかけてということなので、
子どもも、真夜中過ぎに起きだして観察に行ってきました。

一回目は、1時前後に。まず観測地点を探しましたが、近くの電灯も明るくなって、なかなか良い場所がありませんしばらくうろちょろしましたが、結局家の近くになりました。
この辺りでは、我が家が一番暗いのかも・・・

こんな時間でもまだ蝉が鳴いてます。
結局30分ぐらいの間に、私は、5個子どもたちは、2個見れました。

明け方近くの方が見れるかもというので、再度3時近くにもう一度。

カシオペアも、先ほどより高い位置に移動しています。
今度は、近所の猫も参加です。(^◇^)
今度は、4個でした。

3時20分ごろになり、そろそろ星が、太陽の光の影響を受ける時間です。
心なしか、少ーし明るいような。

でも、この辺りでは、夜中も空が明るくて・・・
きっとここでは、見えない流れ星もあったのだろうな。
今度は、もう少し暗い所で、見てみたい。

で、今、国立天文台で、「流れ星を数えようキャンペーン」を実施中です。こちらのHPに、流れ星を見た時刻や、観察時間、見た場所などを入力します。
ちょっとしたおまけもついてきますよ。
14日の朝の観察分まで、受け付けています。


スポンサーサイト

Comment

クリスタルさん
そうですねさすがに3時は、つらですね。
でも、流れ星なかなか見れないので、うれしいですよね。
願い事しなくちゃなんて言っていたけれど、あ~っと言っているだけで、何もできませんでした。(*^。^*)
2007.08.14 17:36 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
私も夕べ3時まで起きて流星群を見ていました。3つまで見れて、そこからはさすがに眠くなっちゃった・・・^^
娘と一緒に夜露に濡れながら見る星空はとってもきれいでした。
2007.08.14 12:25 | URL | クリスタル #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hinata11.blog110.fc2.com/tb.php/34-fc079ade